このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
四国中央市子育て応援隊
四国中央市ホームページへ
  • 出産・育児
  • 手当・助成制度
  • 健診・医療
  • 育児発達相談
  • 施設紹介
  • ほっこりん紹介
サイトメニューここまで
印刷

本文ここから

市内の遊び場スポット

更新日:2017年6月27日

すすきヶ原入野公園

約300本の桜の木に囲まれた公園は、春には多くの人で賑わいます。地形的には緩やかな傾斜になっていますが、ベビーカーを押して散策するには最高の場所。
土居おやこ広場の南側に位置しているから、広場を利用した後に、子どもと一緒に散歩するのが先輩ママの利用法とか…。
ぜひ土居おやこ広場と一緒にご利用ください。

所在 土居町入野地内
遊具 無し
トイレ 有り
駐車場 有り

やまじ風公園

日本の三大局地風のひとつ「やまじ風」にちなんで名前がつけられた公園で、土居地域で唯一、複合遊具があります。
長さ105mのローラースライダーは、スタート地点に行くのが大変だけど、元気な子ども達ならへっちゃら。
子どもは風の子、やまじ風公園で楽しく遊ぼう。

所在 土居町畑野地内
遊具 ローラースライダー、ターザンロープ、総合遊具など
トイレ 有り
駐車場 有り
その他設備 自動販売機、東屋、グラウンド

寒川潮騒公園

ブランコやネット型ジャングルジム、シーソーなどの遊具があり、週末になると、たくさんの親子連れの方々で賑わっている公園です。
また大人用の健康遊具や、休憩する東屋も備え付けてあり、散歩する方々などの憩いの場にもなっていますので、皆さまぜひご利用ください。

所在 寒川町地内
遊具 ブランコ、シーソー、健康遊具など
トイレ 有り
駐車場 有り
その他 東屋、ベンチ、芝生広場、スリーオンスリーバスケットコート

伊予三島運動公園

一面に芝生が植えられ、小さな遊具から複合遊具まで揃い、年齢に応じて遊ぶことができます。
隣接するプールには、流水プール・造波プール・幼児プールなどがあり、市内で一番の人気スポットです。競技場や野球場の周りには大きな木がたくさん植えられていて、散歩コースとしても最適です。

所在 中之庄町浜之前地内
遊具 総合遊具、回転自転車
トイレ 有り
駐車場 有り
その他設備 芝生広場、ベンチ、自動販売機

三島公園

映画「書道ガールズ」のロケ地であり、瀬戸内海を一望できる風光明媚な公園。
地元では、公園のシンボルであるタコの滑り台にちなんで、タコ公園とも呼ばれ、保育園や小学校の遠足先としても人気の場所です。桜の名所としても有名で、芝生広場なども整備されているので、お弁当を持って出かけよう。

所在 中曽根町及び上柏町地内
遊具 滑り台、ブランコ、総合遊具、砂場
トイレ 有り
駐車場 有り
その他設備 芝生広場、東屋、自動販売機

森と湖畔の公園

公園内はとても広く、遊具などがある中央広場の他に、オートキャンプ場なども整備されています。
中央広場にはスペースコロニーという珍しい大型遊具があり一度に150人が遊べます。この遊具は児童向けですが、この公園に来たら、ぜひチャレンジしたい。幼児には景色を眺めながら散歩ができる遊歩道もおすすめです。

所在 金田町半田甲232番地
遊具 スペースコロニー、クライミングウォール、ブランコ、滑り台
トイレ 有り
駐車場 有り
その他設備 芝生広場、ベンチ、自動販売機、オートキャンプ場

浜公園こども広場

平成29年5月1日にオープンした新しい公園です。
大型遊具やブランコがあり、いつもこども達で賑わっています。
また、見晴らしの丘に登ると、気持ちの良い浜風にあたることができ、川之江城や瀬戸内海を臨むことができます。
また、ドングリの木を植えていますので、秋にはドングリ拾いも楽しめます。
トイレにはオムツ替え台やチャイルドシートがあり、小さなお子様連れの方でも安心して遊ぶことができます。

所在 川之江町城北地内
遊具 総合遊具、ブランコ
トイレ 有り
駐車場 有り
その他設備 芝生広場、東屋、ベンチ、スリーオンスリーバスケットコート

新田公園

高台にあり見晴らしもよく、とても明るい雰囲気の公園。
遊び場はこじんまりとしていますが、小さな子どもでもゆっくり遊ばせることができ、グラウンドでは体を使っておもいっきり遊ぶことができます。国道192号を池田方面に向かうと看板が出ています。
高速道路から見えるあの公園です。

所在 柴生町新田尾地内
遊具 総合遊具
トイレ 有り
駐車場 有り
その他設備 グラウンド

霧の森

美しい水と空気、まばゆいばかりの緑に囲まれた別世界で、ゆったりとした時間が流れています。
遊具はありませんが、夏には清流「馬立川」で水遊びを楽しむことができる穴場的スポット。
帰りに、交湯~館で温泉に入れば、後は帰って寝るだけ!夏には水着を持って遊びに行きたい場所のひとつです。

主な施設:レストラン、カフェなど
定休:月曜(祝日の場合は火曜休、4~8月は無休)
※定休日等は変更される場合がありますので確認をお願いします。

主な施設 レストラン、カフェ、コテージなど
定休日

月曜(祝日の場合は火曜休、4月から8月は無休)
※定休日等は変更される可能性がありますので、ホームページ等でご確認ください。

寒川豊岡海浜公園ふれあいビーチ

県下有数の人工海浜による海水浴場で、白い砂浜が広がる美しいビーチ。
ふかふかの砂は裸足で歩くと気持ちよく、海水浴だけでなくダイナミックな砂遊びもできます。波際は浅いのですが、ちょっと沖に行くと深くなるので注意が必要です。
映画「書道ガールズ」のロケ地でもあり、設備も無料で利用することができます。

開設期間 7月から8月(詳細は要確認)
主な施設 トイレ、シャワー、休憩所
本文ここまで

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。
Copyright (c) 2013 The City of Shikokuchuo. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る