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四国中央市 手をつなぎ、明日をひらく元気都市
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本人通知制度の登録更新手続きについて

更新日:2018年6月29日

更新手続きの必要な方

 本人通知制度とは、戸籍謄本、住民票などを、本人以外の第三者や代理人に交付した際に、そのことを本人に通知する制度です。
 この制度が始まったのは平成26年12月1日で、登録有効期間が3年のため、現在登録している方は今年平成29年12月1日以降順次、期間満了日をむかえることになります。
 登録の継続を希望される方は、更新の手続きを行ってください(更新手続きは期間満了日の1カ月前からできます)。手続きをしなかった場合は自動的に廃止されます。

手続きに必要なもの

  • 本人通知制度事前登録申込書(申請書)
  • 窓口に来られる方の免許証やパスポートなどの本人確認書類
  • 代理人の場合は委任状
  • 法定代理人の場合はそれを証する書類

受付場所・時間

市役所市民窓口センター及び川之江・土居・新宮の各窓口センター
午前8時30分から午後5時15分まで

※郵便での手続きもできます。詳しくはお問い合わせください。

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お問い合わせ

四国中央市 市民窓口センター
住所:〒799-0497 四国中央市三島宮川4丁目6番55号
電話:0896-28-6013

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