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四国中央市 手をつなぎ、明日をひらく元気都市
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「住民基本台帳カード」及び「公的個人認証サービス」をご利用の方へのお知らせ

更新日:2015年11月21日

平成28年1月からマイナンバー制度「個人番号カード」の交付が始まることに伴う、住基カード及び公的個人認証サービスの電子証明書に関する重要なお知らせ

平成28年1月からマイナンバー制度の「個人番号カード」の交付が始まることにより、住基カード及び、住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の交付は終了となります。

○住基カードの新規受付は平成27年12月25日で終了(即時交付の場合は平成27年12月28日まで)
○電子証明書の新規受付は平成27年12月22日17時で終了

これに代わるものとして「個人番号カード」と、データ形式が変更となった新しい公的個人認証サービスの「電子証明書」が、希望者に対して交付されます。
なお、すでにお持ちの住基カードや公的個人認証サービスの電子証明書は有効期限満了日までご利用いただけますが、平成28年1月から交付される個人番号カード及び、新しい公的個人認証サービスの電子証明書は、制度上、即日の交付ができませんので、確定申告を控えている時期に有効期限の満了日を迎える方はご注意願います。

平成28年1月以降の住基カード及び公的個人認証サービスの電子証明書の有効期限について

交付終了期日までに交付された住基カード及び公的個人認証サービスの電子証明書は、新たな交付が終了となる平成28年1月以降も、引き続き有効期限までご利用いただけます。
カード、電子証明の更新手続を平成27年12月末までに行った場合、住基カードは更新から10年間、電子証明書は更新から3年間有効となります。

ただし確定申告時期に有効期限の満了日を迎える場合、平成28年1月以降は市役所において電子証明書の即日発行ができないため注意が必要となります。電子証明書発行時にお渡しした、お手持ちの「電子証明書の写し」を確認いただくなどにより、改めて有効期間満了日をご確認いただき、前もって平成27年年内の更新を行うかどうかのご検討をお願い申し上げます。(有効期間満了日の3ヶ月前から更新が可能です)

個人番号カード及び新しい公的個人認証サービスの電子証明書の交付について

平成28年1月から交付が始まる個人番号カードは、地方公共団体情報システム機構が交付の申し込みの受付からカードの作成、公的個人認証サービスの電子証明書の格納までの処理を一括で行います。
申し込みを受けた地方公共団体情報システム機構は、概ね2週間程度で個人番号カードの作成、公的個人認証サービスの電子証明書の格納までの処理を行い、その後、作成された個人番号カードは住所地の市区町村に送付され、市区町村の窓口にて交付します。
新制度であることから、個人番号カード交付の申し込みが集中した場合、カードの作成に2週間以上の期間が必要となる場合があるため、市区町村の窓口での交付が大幅に遅れる恐れがあります。
お手持ちの公的個人認証サービスの電子証明書が平成27年12月中に有効期限満了で失効する方が、個人番号カードに格納された新しい公的個人認証サービスの電子証明書にて確定申告を行えるよう個人番号カードの交付の申し込みを行った場合、制度開始当初は申し込みが集中することが予想されるため、場合によっては確定申告を行う期間に交付が間に合わない可能性がありますのでご注意願います。

お問い合わせ

四国中央市 市民窓口センター
住所:〒799-0497 四国中央市三島宮川4丁目6番55号
電話:0896-28-6013

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