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四国中央市 手をつなぎ、明日をひらく元気都市
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消費生活相談窓口

更新日:2018年12月20日

事業者とのトラブルで困ったときはピピっと相談

 消費者トラブルとは、「消費者と事業者との間の契約や商品やサービスなどに関するトラブル」のことです。
 例えば、「クーリングオフがしたい」「お金を振り込んだのに商品が届かない」「説明してもらったサービス内容と違う」「無理に契約をさせられた」などのトラブルを言います。
 事業者との間のこのようなトラブルで困ったときはお軽に相談してください。法令に基づいたアドバイスや適切な相談窓口を案内します。
(消費生活相談事例へ)

消費生活相談窓口

名称 連絡先 備考
四国中央市市民くらしの相談課 電話:0896-28-6143 平日8時30分から17時15分まで
消費者ホットライン 電話:局番なしの 188 お近くの相談窓口を案内します。
愛媛県消費生活センター 電話:089-925-3700 平日9時から17時(水曜日は9時から19時まで)
国民生活センターお昼の相談窓口 電話:03-3446-0999 平日11時から13時まで
国民生活センター越境消費者センター

ファクス:03-3443-8879

海外の事業者とのトラブル相談。ファクスまたはホームページから。
通販110番(公社)日本通信販売協会 電話:03-5651-1122 平日10時から16時まで(お昼休みを除く)またはホームページから。

お問い合わせ

四国中央市 市民くらしの相談課
住所:〒799-0497 四国中央市三島宮川4丁目6番55号
電話:0896-28-6143

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四国中央市役所 〒799-0497 愛媛県四国中央市三島宮川4丁目6番55号 電話:0896-28-6000 ファクス:0896-28-6056
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