ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育て世帯等臨時特別支援事業

子育て世帯への臨時特別給付金

 子育て世帯への臨時特別給付金とは

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、0歳から高校3年生までの子どもたちに1人当たり10万円相当を支給する一時・特別給付金です。
 先行給付金5万円とクーポン分5万円について、「自治体の判断により10万円の現金一括給付も可能」との選択肢が示されたことから、四国中央市では子ども1人当たり現金10万円の一括給付を実施します。

 

 支給対象児童

  1. 令和3年9月分(令和3年9月に出生した児童については令和3年10月分)の児童手当(本則給付)支給対象児童
  2. 令和3年9月30日時点で高校生(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)の児童
  3. 令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)支給対象児童

 

支給対象者

 上記、支給対象児童の保護者のうち、児童手当(本則給付)の受給者もしくはそれに準ずる者

 児童手当の所得制限については、児童手当のリーフレットをご確認ください。

 児童手当のリーフレット [PDFファイル/681KB]

 

支給金額

 児童1人当たり10万円

 

申請手続き等

 公務員以外の方
 支給対象児童「1.」に該当する支給対象者の方

 → 申請の必要はありません

 対象者には、事前にお知らせ通知を送付しております。
 受給拒否の届出を提出されていない方に対しては、令和3年12月27日に児童手当の指定口座へ支給しました。
 なお、対象者が高校生相当の児童を養育している場合は、併せて支給しています。
 ※児童手当の現況届が未提出の方は、提出され次第お知らせ通知を送付します。

 支給対象児童「2.」に該当する支給対象者の方

  → 申請が必要です

 対象世帯(高校生相当の児童のみを監護・養育している世帯)には、令和3年12月24日から順次お知らせ通知を送付しています。
 申請書に必要事項を記入の上、必要書類を添えて提出してください。
 児童を監護・養育している保護者のうち、所得が高い方が申請者となりますのでご注意ください。
 ただし、令和2年中の所得が児童手当の所得制限限度額以上の場合は給付金の支給対象とはなりません。
 なお、児童を監護・養育している保護者で、同一世帯に支給対象児童がいない場合は、市では対象世帯であるとの判断ができませんので、該当すると思われる場合には、お問い合わせください。
(例)単身赴任で生計維持者のみが四国中央市に在住している場合や、児童が進学のため別居している場合等

 支給対象児童「3.」に該当する支給対象者の方

 → 申請が必要な場合があります

新生児について児童手当の手続きが済んでおり支給対象となる方については、順次お知らせ通知を送付します。

令和3年10月1日から令和3年11月30日までに生まれた児童

→ 令和3年12月24日にお知らせ通知を送付しています。

令和3年12月1日以降に生まれた児童

→ 児童手当の認定後、順次お知らせ通知を送付します。

 公務員の方
 支給対象児童「1.」~「3.」に該当する支給対象者の方

 → 申請が必要です

 申請書に必要事項を記入の上、必要書類を添えて申請してください。
 児童手当対象児童について申請する場合には、所属庁から児童手当(本則給付)が支給されていることが確認できる書類が必要です。必要に応じて、下記『公務員児童手当(本則給付)受給状況証明』様式をご利用ください。
 ※申請書は両面印刷したものを提出してください。
  印刷環境がないなど、申請書等の送付を希望される場合は、こども課までご連絡ください。

○ 四国中央市に在住の四国中央市職員・愛媛県職員の取り扱いについて

  1. 四国中央市職員は、所属庁の証明は不要です。
  2. 愛媛県職員は、児童手当の受給者情報を市へ情報提供することに同意した場合に限り、12月分の児童手当(本則給付)対象児童までは、所属庁の証明は不要です。令和3年12月1日以降に生まれた児童からは、児童手当(本則給付)が支給されていることが確認できる書類(所属庁の証明等)を添付してください。

【公務員用】給付金申請書(平成15年4月2日から令和3年8月31日までに生まれた児童用) [Excelファイル/198KB]

【公務員用】給付金申請書(平成15年4月2日から令和3年8月31日までに生まれた児童用) [PDFファイル/178KB]

【公務員用】給付金申請書(令和3年9月1日以降に生まれた児童用) [Excelファイル/194KB]

【公務員用】給付金申請書(令和3年9月1日以降に生まれた児童用) [PDFファイル/175KB]

【所属庁証明用】公務員児童手当(本則給付)受給状況証明書 [PDFファイル/188KB]

 

 申請書提出期日

令和4年2月28日(月曜日)

※新生児については、令和4年3月31日までに出生した児童が対象であるため、その限りではありませんが、新生児の支給実施期限について、現時点では国から詳細が示されていませんので、決まり次第ホームページ等でお知らせします。

 

申請書提出先

  【窓口での提出】

こども課 または 川之江・土居・新宮の各福祉窓口

  【郵送での提出】

〒799-0497 四国中央市三島宮川4丁目6番55号
四国中央市役所 こども課 子育て支援係
(子育て世帯への臨時特別給付金担当)

給付金を装った詐欺にご注意ください

  • 給付金に関して四国中央市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
  • 不審な電話やメール、訪問があった場合には、四国中央市の窓口又は最寄りの警察署にご連絡ください。

   内閣府「子育て世帯への臨時特別給付について」<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)