ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・防犯・安全 > 消防署 > 消防本部 > 2022年度「全国統一防火標語」募集中

本文

2022年度「全国統一防火標語」募集中

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0009947 更新日:2021年9月17日更新

2022年度の「全国統一防火標語」の募集を行っています

 一般社団法人 日本損害保険協会では、消防庁との共催のもと、次年度の「全国統一防火標語」の募集を行っています。
 この標語の募集は1965年度から毎年実施しており、今回で57回目を数えます。入選作品は「2022年全国統一防火標語」として約20万枚のポスターに印刷され、2022年4月1日から一年間、全国各地の消防署をはじめ、公共機関等に掲示されるほか、防火・防災意識の啓発などに広く活用されます。
 今回も、たくさんの皆さまから、「火災の怖さ」や「防火のポイント」などを表現した作品をお待ちしています。応募締め切りは2021年12月5日(日曜日)ですので、奮ってご応募ください。

過去5年間の入選作品

2021年度:おうち時間 家族で点検 火の始末
2020年度:その火事を 防ぐあなたに 金メダル
2019年度:ひとつずつ いいね!で確認 火の用心
2018年度:忘れてない? サイフにスマホに 火の確認
2017年度:火の用心 ことばを形に 習慣に

2021ポスター

応募方法

特設サイトから、お一人様何作品でもご応募いただけます。
(1回にご応募できる標語は1作品です。電話やはがきによる応募は無効です。)
以下のバナーまたはQRコードから特設サイトにアクセスし、専用応募フォームで必要事項を入力してご応募ください。

募集中期間あり<外部リンク>

QRコード
応募フォームQRコード

【〆切】
2021年12月5日(日曜日)​

応募概要

選考委員

池井戸 潤さん(作家)
消防庁関係者
一般社団法人 日本損害保険協会関係者

入選(1点):賞金10万円
佳作(4点):賞金1万円
奨励賞(20点):Quoカード(1,000円分)

発表

2022年3月下旬に一般社団法人 日本損害保険協会ホームページ等で入選・佳作作品および入選・佳作者を発表します。
※入選・佳作入賞者には、応募者ご本人に直接通知のうえ、氏名とお住いの都道府県を公表します。奨励賞につきましては、Quoカードの発送をもって発表に代えます。

その他

  • 入選作品は2022年度の「全国統一防火標語」として、防火ポスターをはじめ、防火意識の啓発やPR等に広く使用されます。入選および佳作の作品著作権は、一般社団法人 日本損害保険協会に帰属します。
  • 応募作品は未発表かつ他のコンクールに出品していないものに限ります。なお、応募作品は一定期間保管後に廃棄します。
  • 本募集で取得した個人情報は、入選および佳作入賞の連絡・発表、Quoカードの発送にのみ使用し、それ以外の目的で使用することはありません。

お問合せ先

一般社団法人 日本損害保険協会 業務企画部 防災・安全グループ 杓子尾・庭野・小塚
電話番号:03‐3255‐1294

2022年度「全国統一防火標語」の募集要項 [PDFファイル/232KB]

注意

消防署では応募の受付をしていませんので、ご注意ください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)