ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民くらしの相談課 > ふるさと納税の詐欺サイトに騙されないように!

本文

ふるさと納税の詐欺サイトに騙されないように!

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0003997 更新日:2020年9月7日更新

 全国的に、ふるさと納税を装った悪質な詐欺サイト(偽サイト)が急増していますので注意してください。

ふるさと納税の詐欺サイト(偽サイト)が急増!

 最近、「インターネットでふるさと納税をしたのに返礼品が届かない。」などの被害が全国で急増しています。本物のふるさと納税のインターネットサイトではなく、本物そっくりに作られた偽のふるさと納税のサイト(詐欺サイト)に騙されたのです。
 詐欺サイト(偽サイト)に寄附をしてしまった場合、返礼品が送られてこないこともありますし、返礼品が送られてきた場合でも税金の控除は受けられません。また、悪質業者等に住所や氏名やクレジットカード番号などの個人情報を知られてしまうことになります。
 みなさんの故郷への想いを踏みにじる悪質な詐欺サイト(偽サイト)に騙されないように以下のことに注意して下さい。

申し込む前に自治体の公認サイトかどうかを確認をしましょう!

 詐欺サイト(偽サイト)は、本物のふるさと納税のサイトをコピー等して本物とそっくりに作られており、すぐに見分けることが難しくなっています。インターネットで直接ふるさと納税を行う場合は次のことに注意して下さい。

  • ふるさと納税の返礼品は、寄附(納税)のお礼として送るものですから、返礼品の値引きやセールなどを行うことはあり得ません。値引きやセールを行うといったサイトは詐欺サイトです。
  • 自治体に寄附(納税)するのですから、サイトに自治体の住所や連絡先やメールアドレスなどの記載がなかったり、振り込み口座が企業名や個人名であることはあり得ません。

 インターネットで直接ふるさと納税を申し込む前に、そのサイトは自治体が公認しているサイトかどうかを確認しましょう。
 なお、四国中央市にインターネットで直接ふるさと納税をする場合、平成30年12月現在、四国中央市に寄附(納税)ができるサイトは「ふるさとチョイス」だけです。