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マイナポイント第2弾「マイナポイント支援窓口」を設置しています

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記事ID:0027378 更新日:2022年9月3日更新

マイナポイント第2弾について

最新の情報について 令和4年9月3日更新

マイナンバーカードコールセンターについて

マイナンバーカードコールセンター 0896-28-6161

受付時間 平日のみ 午前9時~午後5時まで

マイナポイント支援窓口 土日開庁・平日延長します

  • 実施場所 市役所1階(市民窓口センター前)
  • 対象期間 9月1日(木曜日)~9月30日(金曜日) 
  • 土曜日・日曜日 9時~17時まで ※9月18日(日曜日)以外(システムメンテナンスのため)
  • 平日 8時30分~19時まで

 

愛媛県版マイナポイント事業について

 要件を満たすことで、国の「マイナポイント第2弾」に加え、愛媛県内の対象店舗での決済サービスの利用(お買い物またはチャージ)に対して、愛媛県版マイナポイント(利用額の40%が基本、最大4,000円分)が取得できます。

 愛媛県版対象キャッシュレス決裁サービス(順次追加掲載の予定です)

  •  あかがねポイント(新居浜市)
  •  エピコマネー(株式会社フジカードサービス)
  •  エフカマネー(株式会社フジカードサービス)​
  •  d払い(株式会社NTTドコモ)
  •  まちペイ(株式会社まちペイ)​
  •  WAON(イオンリテール株式会社)
  •  ペイペイ(paypay株式会社)
  •  楽天Edy(楽天Edy株式会社)

 詳しくは愛媛県のサイトをご覧ください。 愛媛県版マイナポイント事業について<外部リンク>


マイナポイント第2弾を実施しています

1 マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)   

・・・・・最大5,000円相当のポイント

2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

  • 申込開始時期:2022年1月1日から
  • マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
  • 申込期限:2023年2月末まで

2 マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方

(既に利用申込を行った方も含みます。)   ・・・・・7,500円相当のポイント

  • 申込開始時期:2022年6月30日開始 
  • マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
  • 申込期限:2023年2月末まで

3 公金受取口座の登録を行った方

(既に登録を行った方も含みます。)   ・・・・・7,500円相当のポイント

  • 申込開始時期:2022年6月30日開始 
  • マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
  • 申込期限:2023年2月末まで

マイナポイント支援窓口を開設しています

 マイナポイントの申込で申し込みの操作方法が分からないといった皆さんに対するお手伝いの窓口を設置しています

開設場所 
市役所1階(市民窓口センター前)
※9月のみ 土日開庁・平日延長を実施中
          土日9時~17時 ※9月18日(日曜日)は除く
          平日9時~19時
川之江窓口・土居窓口 平日9時~17時  ※土・日・祝日を除く
支援内容
  • マイナポイント申し込みのお手伝い
  • 健康保険証の利用登録のお手伝い
  • 公金受取口座登録のお手伝い
  • その他申し込みに関する相談など
ポイント申し込みに必要なもの
  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • マイナンバーカード取得時に設定した4桁の「利用者証明書用電子証明書暗証番号」
  • 利用したい決済サービスの情報(ID)及びセキュリティコード

その他のポイント申し込み方法

1 ご自身で申し込み

ポイント申し込みに対応するスマートフォンやタブレット、パソコンをお持ちの人は、ご自宅などでマイナポイントの申請ができます。

「マイナポイントの予約・申込方法」<外部リンク>を参照してください。

2 お近くの支援スポットで、申し込み

お近くの郵便局、コンビニエンスストアなどに設置されているマイナポイント手続きスポットから

マイナポイント手続きスポット<外部リンク>を参照してください。

マイナポイント、マイナンバー制度に乗じた詐欺にご注意ください

マイナポイントの申し込みなどの手続きで、マイナンバーや口座番号、口座の暗証番号、家族構成などの個人情報を聞いたり、お金を要求することはありません。

<不審な電話などを受けたらこちら>

  • 警察 相談専用電話  #9110 または最寄りの警察署
  • 消費者ホットライン  188(いやや!)

<マイナンバー制度全般のご相談はこちら>

  • マイナンバー総合フリーダイヤル  0120-95-0178  平日9時30分から20時00分 土日祝日(年末年始を除く) 9時30分から17時30分

※相談事例については、各省庁や関係機関の以下のホームページでも公表されています。

総務省  マインバー制度とマイナンバーカード<外部リンク>

独立行政法人 国民生活センター<外部リンク>

警察庁 振り込め詐欺対策ホームページ<外部リンク>

 

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