ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 環境・まちづくり > 都市整備 > 都市計画 > 川之江にぎわい広場がオープンしました

本文

川之江にぎわい広場がオープンしました

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0016037 更新日:2021年1月25日更新

川之江にぎわい広場について

 まちなかの憩いの場、にぎわい創出の場として、川之江公民館・児童館跡地及び栄町広場(オアシストイレ)跡地に「にぎわい広場」が令和2年8月1日にオープンしました。ステージや芝生の広場もありますので、お子さんからご高齢の方まで幅広くご利用ください。

川之江にぎわい広場ステージ

にぎわい広場(ステージ)


ステージ側の広場の注意事項

・ボール遊びはしないでください。
・保護者の方は、お子さんから目を離さないでください。
・ペットの散歩はご遠慮ください。
・ゴミは持ち帰り、みんなできれいに使いましょう。
・花火やバーベキューなどの火気の使用を禁止します。
・道路や駐車場に飛び出さないでください。
・近隣の迷惑になる行為はしないでください。
・広場内は全面禁煙です。

にぎわい広場(ステージ側広場)
ステージ側の広場


芝生の広場の注意事項

・ネットを越えるボール遊びをしないでください。
・芝生内へ自転車・オートバイの乗り入れは原則禁止です。
 (但し、保護者同伴の自転車練習程度なら可。)
・保護者の方は、お子さんから目を離さないでください。
・ゴミは持ち帰り、みんなできれいに使いましょう。
・花火やバーベキューなどの火気の使用を禁止します。
・ペットの散歩はご遠慮ください。
・ドローンなどの使用は禁止します。
・広場内は全面禁煙です。

芝生の広場

芝生の広場


にぎわい広場の貸出しについて

 にぎわい広場は、イベント開催等によるまちのにぎわい創出を目的として、四国中央市公有財産管理規
則及び四国中央市行政財産使用料徴収条例に基づき下記のとおり貸出しを行います。

1.申請方法
 申請書の受付順位は原則先着順です。受付は使用予定日の3カ月前の月の毎月1日(閉庁日はその翌日)から開始しますので都市計画課(消防防災センター5階)へ申請してください。(市の主催共催及び地域団体の行事を除く。)重複した場合は話合い又は抽選により決定します。(受付1日単位)電話での仮予約は可能ですが、速やかに申請書を提出してください。音を発するイベントについては、事前に地元栄町自治会又は栄町商店街振興組合までご相談ください。

※次のいずれかに該当する場合は、使用を認めません。四国中央市暴力団排除条例第2条第1号に規定する暴力団及び同条第2号に規定する暴力団員及び同条第3号に規定する暴力団員等で構成される団体等、使用内容が政治活動又は宗教活動にあたるとき及びその他使用目的が不適当と認めるとき。

2.使用時間及び使用料
 使用時間は9時から22時までとし、下表の使用区分に応じて貸し出します。使用料は下表のとおりとし、使用許可書交付の際にお支払いください。

表のサイズを切り替える
施設 使用区分
午前 午後 夜間
9時00分~12時00分  13時00分~17時00分 18時00分~22時00分

 ステージ

(ステージ前の広場を含む)

900円 1,200円 1,200円
打合せ室1 1時間につき200円
打合せ室2

1時間につき100円

表のサイズを切り替える
施設 使用料(1日あたり)
芝生の広場

3.7円/平方メートル(年1回金額の更新あり)

ステージ前の広場

※使用時間には、準備や片付けの時間が含まれます。
※ステージを使用区分に定める時間帯以外の時間に使用する場合は、1時間につき300円を加算します。
※使用時間が1時間に満たない場合は、30分以上をもって1時間とみなします。
※夜間の演奏等については19時30分までとし、スピーカー等により音量調整ができるものに限ります。 (市長が特別の事由があると認める場合を除く。)Bgm等の小音量の場合は別途相談してください。
※営利目的及び市外の方は10割増しです。公共的団体等は減免制度があります。

3.使用上の注意
 使用にあたっては、下記の事項をイベント関係者(イベントに係るスタッフ等)に周知 し、遵守してください。守れていない場合は、使用中であっても使用許可の取消しや次回の使用を認めないことがありますのでご注意ください。
◎新型コロナウイルス感染症の感染防止策を講じてください。
◎火災・盗難・人身事故その他の事故の防止に努めてください。
◎にぎわい広場は全面禁煙で、ステージ棟の館内は禁酒・禁煙です。
◎使用に係るゴミはすべてお持ち帰り頂き、使用後は必ず現状復旧及び片付けと清掃を行ってください。
◎施設・備品等に損傷を与えた場合はご連絡ください。 (状態によっては現状回復の費用をご負担いただきます。)
◎利用中に苦情があった場合、音量を下げる等の対応をお願いします。
◎屋外トイレのトイレットペーパーは、通常使用分しか設置しておりませんので、男子トイレ内の倉庫から取り出して利用して頂き、使用後は清掃してください。
◎使用後は代表者が確実に点検確認を行ってください。
◎特別の設備を設置又は備付け以外の器具を持ち込んで使用する場合は、あらかじめ申請してください。

4.使用許可取消し等
 次のいずれかに該当するときは、使用の停止、使用許可条件の変更又は使用許可を取り消すことがありますのでご了承ください。
◎公用または公共用のため又は災害対策の用途として必要とするとき。(使用料の返金可。)
◎上記使用上の注意が守られていないとき又は偽り等により許可を受けた事実が明らかになったとき。(使用料の返金不可。)

5.使用のキャンセルについて
 使用予約をキャンセルする場合は、キャンセルが確定した時点で都市計画課まで連絡してください。ただし、既に支払われた使用料は返金いたしません。

 

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)