ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍・証明 > 届出・証明 > 住居表示(新築・建替)の届出

本文

住居表示(新築・建替)の届出

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0040950 更新日:2024年3月25日更新

住居表示について

住居表示実施済みの区域で建物を新築または建て替えをしたときは、住所を決定するための新築届が必要です。建て替えの場合も、建物入口の変更によって番号が変わる場合がありますので、手続きが必要です。
住居表示の実施地域は「旧三島」と呼ばれる下記の地域です。

・三島紙屋町

・三島朝日1丁目~3丁目

・三島宮川1丁目~4丁目

・三島中央1丁目~5丁目

・三島金子1丁目~3丁目

※住居表示地域以外の住所の表示は、建築された建物の土地地番が住所になります。

※住居表示は、制度上やむを得ず、同一の住居番号となることがあります。

届出人

所有者本人、代理人(建築業者・不動産業者・住宅販売業者等)からの届出が可能です。

必要なもの

住宅新築届

窓口備え付けのものと同じものです。下記を印刷してお持ちいただいても結構です。

住宅新築届 [PDFファイル/299KB]

住宅新築届 [Excelファイル/24KB]

建物の位置図

新築または建替えをする場所が特定できる地図です。隣や周辺の建物が確認できる程度のものが必要です。

建物1階の平面図

建物の大きさや形、主な出入口が確認できるものが必要です。

届出後の事務のながれ

  1. 「住居新築届」の提出を受理します。
  2.  担当が現地調査を実施し、住居番号を決定します。(おおむね1週間程度)
  3. 「付番通知書」の送付等で申請者へ連絡いたします。

届出先

四国中央市役所 市民窓口センター

Tel:0896-28-6013

〒799-0497

四国中央市三島宮川4丁目6番55号

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)