ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 環境・まちづくり > 環境 > 環境保全 > ハイイロゴケグモにご注意ください。

本文

ハイイロゴケグモにご注意ください。

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001330 更新日:2020年9月7日更新

ハイイロゴケグモの発見のお知らせ

令和元年10月28日、特定外来生物に指定されている「ハイイロゴケグモ」の雌1匹が四国中央市川之江町の事業所で発見されました。
また、クモが発見された場所は、事業所敷地内に搬入された荷物梱包表面のみで、敷地内、外で生体、痕跡(巣、卵のう)等は発見されておりません。
市内での発見は初めてではありますが、県内では2例目になります。

発見されたハイイロゴケグモ(雌1匹)

雌は毒を持っており、素手で捕まえたり、触ったりしないように注意が必要です。
ハイイロゴケグモを発見した場合は、家庭用殺虫剤で駆除してください。

咬まれた時は、針で刺されたような痛みを感じ、その後、咬まれた場所が腫れたり、熱く感じたりします。

症状のピークは3~4時間で、数時間から数日で軽快しますが、時に脱力感、筋肉痛、頭痛などの全身症状が現れることがありますので、病院で治療を受けることが必要です。
(できれば、咬まれたクモを殺虫後、ビニール袋等に入れて持参してください。)

愛媛県では、ハイイロゴケグモ等の情報を集めておりますので情報がありましたら、「愛媛県立衛生環境研究所生物多様性センター」(電話:089-931-8757)までご連絡ください。

関連リンク

特定外来生物について

特定外来生物は、「特定外来生物による生態系等に係わる被害の防止に関する法律」に基づき、生きた個体を持ち運んだり、飼育したりすることが禁止されています。

違反しますと、最高で個人では3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金、法人では1億円以下の罰金が科せられる事があります。

県内における発生状況については、随時県ホームページで情報提供するなどして、注意喚起を促しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)