ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 人事・採用 > 情報公開 > 公用車の車検切れ公務使用について

本文

公用車の車検切れ公務使用について

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0031765 更新日:2022年11月26日更新

四国中央市が使用している公用車で、生活環境課が所管する1台について、車検期間が満了していたにも関わらず、公務に使用していた事実が下記のとおり判明しました。

 

1.事実が判明した経緯

令和4年11月17日、当課が管理する公用車1台について、車検満了日が経過していたことが判明しました。

 

2.車検満了日 令和4年6月30日

(1)車検切れ運行期間 令和4年7月1日から令和4年11月16日(139日間)

(2)運行回数 約30回

(3)走行距離 約650キロメートル

(4)運転者数 2人

 

3.​原因

車検満了日の認識不足

 

4.​判明後の対応

判明後、当該車両の使用を中止し、直ちに車検手続き行い、車検を完了しています。

また、令和4年11月25日に四国中央警察署に車検切れ車両の使用について、報告を行うとともに、同日中に本市が使用する376台全ての公用車について、車検切れがないことを確認しました。

 

5.​再発防止策

・本課が管理する公用車については、使用している職員間や担当係内でのチェック体制を徹底します。

・公用車の運転席側から見える位置に、車検満了日を掲示します。

 

このような事態を発生させ、市民の皆様の信頼を損ねることになりましたことにつきまして、深く反省しお詫び申し上げますとともに、今後は公用車の管理を徹底し、再発防止と信頼回復に努めてまいります。

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?