ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

事務分掌

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0003959 更新日:2020年9月7日更新
  1. 環境に関する施策の総合企画及び環境に関する審議会等の運営に関すること。
  2. 環境政策に関すること。
  3. 市民への環境啓発に関すること。
  4. 市民の環境活動の推進に関すること。
  5. 自然保護に関すること。
  6. 地球温暖化対策に関すること。
  7. エネルギーに関すること。
  8. 公害に関すること。
  9. 環境指導、パトロールに関すること。
  10. その他環境保全に関すること。
  11. 衛生思想の普及向上に関すること。
  12. 動物の死体処理に関すること。
  13. 衛生関係団体の育成に関すること。
  14. そ族、昆虫駆除に関すること。
  15. 清潔、消毒に関すること。
  16. 畜犬登録及び狂犬病予防並びに野犬等掃とうに関すること。
  17. 化製場等に関する法律に基づく動物の飼養または収用の許可に関すること。
  18. その他生活衛生に関すること。
  19. 墓地の使用許可及び管理に関すること。
  20. 墓地、埋葬等に関する法律に基づく墓地、火葬場等の経営許可に関すること。
  21. 公衆浴場に関すること。
  22. 斎場・斎苑・火葬場に関すること。
  23. し尿及び浄化槽汚泥の処理に関すること。
  24. し尿処理場の運転、維持管理に関すること。
  25. 浄化槽清掃業の許可に関すること。
  26. 浄化槽に関すること。
  27. 一般廃棄物の処理計画に関すること。
  28. ごみ減量対策及びリサイクル推進に関すること。
  29. ごみ減量の啓発に関すること。
  30. ごみの衛生処理の指導に関すること。
  31. その他清掃に関すること。
  32. 一般廃棄物処理業の許可に関すること。
  33. 廃棄物に関すること。
  34. じんかい収集に関すること。
  35. ごみ処理施設の整備及び維持管理に関すること。
  36. 廃棄物の焼却、破砕処理及び資源化に関すること。
  37. 廃棄物の計量、受入指導及び処理手数料の徴収に関すること。
  38. 廃棄物の減量等適正処理に係る講座等の開催及び啓発に関すること。
  39. 前各号に掲げるもののほか、クリーンセンターの目的達成に必要な事項に関すること。