ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 環境・まちづくり > 都市整備 > 交通安全 > 「愛媛県自転車の安全な利用の促進に関する条例」が施行されました

本文

「愛媛県自転車の安全な利用の促進に関する条例」が施行されました

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001593 更新日:2020年9月7日更新

 愛媛県では、歩行者、自転車、自動車等が、お互いの立場を思いやる気持ちで道路を共有する「シェア・ザ・ロード」の精神を基本とし、自転車を安全かつ快適に、楽しく利用できる環境をつくるため、「愛媛県自転車の安全な利用の促進に関する条例」が平成25年7月1日に施行されました。
 自転車を利用する際は下記の6項目に注意し、県民総ぐるみで自転車の安全な利用の促進に努めましょう。

1.交通に関する法令の遵守
「自転車は車両の仲間です!!」

2.歩道・路側帯の走行
「車道の左側にある歩道・路側帯を通行しましょう!!」

3.歩道の通行方法
「歩行者が多い場合は自転車を押して歩きましょう!!」

4.ヘルメットの着用
「ヘルメットで身を守りましょう!!」

5.保険の加入
「万が一に備え、損害賠償に対応できる保険に加入しましょう。」

6.点検・整備
「交通事故等の危険を避けるためには、使用する自転車の安全性が確保されているか点検し、破損等がある場合は整備しましょう。」

※詳細については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。愛媛県のホームページ<外部リンク>を参照してください。