ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > 排水設備工事の指定工事店

本文

排水設備工事の指定工事店

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001921 更新日:2020年11月24日更新

排水設備の工事は必ず指定工事店で

 公共下水道が整備されて使用できるようになると、下水道に接続するために排水設備工事をしていただくことになります。
 排水設備工事は、建物の周りに排水管や、ますを埋設し、公共ますに接続するとともに、くみ取り便所を水洗便所に改造する工事などを行うものです。
 排水設備工事を行うときは、必ず市が指定した「排水設備指定工事店」へご依頼ください。
 指定工事店には、基準に適合した排水設備をつくるために必要な技術を習得した責任技術者がおり、安心して工事が任せられるようになっています。
 また、指定工事店は市に提出する書類の作成や届出などの手続きを代行します。

指定工事店一覧(令和3年3月12日現在) [PDFファイル/165KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)