ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 政策・計画 > 「日本一の紙のまち」四国中央市でのペーパーファイル利活用促進についてご紹介します!

本文

「日本一の紙のまち」四国中央市でのペーパーファイル利活用促進についてご紹介します!

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0029917 更新日:2022年9月1日更新

「日本一の紙のまち」四国中央市でのペーパーファイル利活用促進についてご紹介します!

地球温暖化対策が求められるなかで「日本一の紙のまち」である本市の脱炭素推進に係る取組として、クリアファイルの代替とした「ペーパーファイル」の利活用促進に取り組み始めました。

1. 取組内容のご紹介

「ペーパーファイル」利活用促進として取り組んでいる内容は下記のとおりです。
 (1)事務用品として活用しているクリアファイルを「ペーパーファイル」に順次転換。
 (2)グッズ・啓発用品を作成の際は「ペーパーファイル」を積極的に利活用。
 (3)本取組を市内外に周知し、「日本一の紙のまち」として官民連携で脱炭素に貢献。

2. ペーパーファイルのご紹介

現在、脱プラスチックへの取組が進むなかで、クリアファイルの代替商品として環境に配慮した「ペーパーファイル」に注目が集まっております。特に、トレーシングペーパーを使用したものは中身が透け、クリアファイルと遜色ない使い勝手となっています。
トレーシングペーパーファイル
上質紙ファイル
このほか和紙製のもの等、様々な種類のペーパーファイルが商品展開されております。
皆様におかれましても、是非この機会に「ペーパーファイル」の利活用についてご検討いただき、脱炭素推進にご協力をお願いいたします。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?