ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 行政改革 > 補助金の見直しについて

本文

補助金の見直しについて

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0003062 更新日:2020年9月7日更新

補助金の見直しについては、平成17年度に内部機関(補助金検討委員会)、平成18年度に外部機関(補助金審議会)による審査を終え、両機関から審査結果とともに補助金のあり方についての提言書が提出されました。
その後、市内部の最終決定機関において補助金額等を決定し、平成19年度の予算から反映しています。

補助金最終審査結果

補助金のあり方についての提言書

平成22年3月に監査委員による行政監査「補助金交付事務の執行について」の結果が報告されました。
市では、調査された154補助金のうち、改善・検討すべき点が認められた補助金が113に及んだことから、第2次行政改革大綱の行政品質向上プランに推進項目を設け、行政改革推進本部において改善を図ってまいりました。
その結果、平成26年度末で110の補助金で改善が進み、残った3補助金のうち1補助金は、平成27年度に改善されました。今後も早い段階に指摘事項が改善できるように努めてまいります。
なお、改善状況等の詳しい内容については、監査委員から措置状況等が公表されていますのでご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)