ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・防犯・安全 > 安心・安全 > 児童見守りシステム(保護者連絡網システム)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・生涯学習 > 学校教育 > 児童見守りシステム(保護者連絡網システム)

本文

児童見守りシステム(保護者連絡網システム)

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0003857 更新日:2020年9月7日更新

 四国中央市では、児童を守る安心・安全な地域社会づくりへの取り組みの一環として、市内全小学校において、児童見守りシステムを運用しています。(市内全中学校では、保護者連絡網システムを運用)

目的

 児童生徒が犯罪被害者となる痛ましい事件を未然に防ぐため、ICT(情報通信技術)を利活用した効果的な防犯体制を築くことを目的としています。
 子どもに緊急事態が発生したとき、子どもを守ることができるのは「人の力」や「地域の力」であることは間違いありませんが、時間と空間の制約を越えることのできるICT(情報通信技術)を利活用し、子どもの見守り活動の質を飛躍的に向上させることができるといわれています。

登下校管理システムの概要

 登校時、児童が持つICカードを学校に設置しているカードリーダにかざすことによって、あらかじめ登録している保護者のメールアドレスに「登校しました」というメールが送信されます。
 また、同様に下校時においても、子どもが下校する際にカードリーダにかざすと「下校します」というメールが送信される仕組みとなっています。
 これにより、家や職場にいながらにして、お子さんの登下校状況を確認することができます。
 また、担任の先生もICカードを持っていますので、児童のカードのかざし忘れ等にも対応できるようになっています。

登下校管理システムの概要の画像
登下校管理システムの概要

放課後児童クラブ入退室管理システムの概要

 放課後児童クラブにおいても、登下校管理システムと同様、メール配信機能がありますので、放課後児童クラブの入室時間・退出時間を保護者にメール配信することができます。

放課後児童クラブ(子ども教室)入退室管理システムの画像
放課後児童クラブ(子ども教室)入退室管理システム

保護者連絡網メール配信機能の概要

 近年では個人情報保護の観点から、保護者の連絡網を配布することが難しくなっています。しかし、凶悪事件や災害発生時には迅速に情報発信をする必要があるため、システムには保護者連絡網メール配信機能を設けています。

保護者連絡網メール配信機能の概要の画像
保護者連絡網メール配信機能の概要

利用者登録

 入学式のときに、ICカード、カードホルダー、パスワード票、利用説明書等をお渡しします。保護者の方は、利用説明書に従って登録していただきます。
 メールアドレスは3件まで登録することができます。

注意事項

  • システムの可能性は100%ではありませんので、電波状況やインターネットの回線状況によりメール受信に遅延や不着が発生する場合もあります。
  • システムは、配布されるICカードを含めて無料でご利用いただけますが、メールの受信、WEBページの閲覧など通信に係る費用は利用者の負担となりますので、ご了承ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)