ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 選挙 > 投票支援カード・コミュニケーションボードについて

本文

投票支援カード・コミュニケーションボードについて

11 住み続けられるまちづくりを16 平和と公正をすべての人に
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0033309 更新日:2023年2月27日更新

投票支援カードとコミュニケーションボードをご利用ください

投票支援カード

投票支援カードは、事前に対応してほしい内容をカードに表示することで、投票手続きをスムーズに行えるようサポートするものです。
代理投票など、投票の際に対応してほしいことを書いて、投票所の係員にお渡しください。

<代理投票制度>
病気やけが、その他の事情によって、投票用紙に文字を記入することが困難な方を支援する制度で、投票所の係員2名により投票用紙の代筆等を行います。

<受け取り方法>
当ページからダウンロード
各窓口センター、公民館での受け取り
当日投票所、期日前投票所での受け取り(選挙期間中のみ)
個別郵送もいたしますので、ご自宅等に郵送を希望の方は、選挙管理委員会までご連絡ください。

コミュニケーションボード

コミュニケーションボードは、投票所で予想されるお困りごとや手伝ってほしいことを絵や文字で表示していますので、対応してほしい内容を指差すことで自分の意思を伝えることができます。
各投票所に設置しておりますので、お気軽にご利用ください。

<表示例> 
・投票所入場券がありません。
・字が書けません。
・筆談を希望します。
・トイレの場所を教えてください。 など
コミュニケーションボード

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)