ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 選挙 > ぴったりサービス(電子申請)を利用する不在者投票の手続きについて

本文

ぴったりサービス(電子申請)を利用する不在者投票の手続きについて

16 平和と公正をすべての人に
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0033339 更新日:2023年2月27日更新

国が運営するマイナポータル内の「ぴったりサービス」から、不在者投票の投票用紙等の請求ができます。

四国中央市ではマイナンバーカードを使った電子申請「ぴったりサービス」により不在者投票用紙等の請求が可能です。
四国中央市の選挙人名簿に登録があり、仕事や旅行等で遠隔地に滞在していることにより、当市で投票ができない方が利用できます。

下記リンクからアクセスして申請を行ってください。

用意するもの

マイナンバーカード
マイナンバーカードに設定した署名用パスワード
スマートフォン(マイナポータルアプリのインストール)
パソコンからの申請には、ICカードリーダーが必要になります。

関連サイト

(参考)遠隔地に滞在している場合の不在者投票について

 仕事の都合などで遠隔地に滞在しており、選挙人名簿に登録されている市区町村で当日投票または期日前投票をすることが出来ない場合には、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票をすることが出来ます。

  1. 「投票用紙等請求書兼宣誓書」をダウンロードしてください。
    不在者投票用紙等請求書兼宣誓書 [PDFファイル/147KB]
    注意:期日前投票で使用する「宣誓書」とは違います。
  2. 「投票用紙等請求書兼宣誓書」に必要事項を記入してください。
  3. 四国中央市選挙管理委員会宛に提出してください。告示日以前でもかまいません。
    ※Eメール、ファクスでの提出は出来ません。郵便または直接提出してください。
  4. 投票用紙が届いたら、滞在先の選挙管理委員会で投票日前日までに不在者投票してください。

注意点

  • 不在者投票証明書在中」と書いてある封筒は絶対に開けないでください
     もし開ければ投票できなくなります。そのまま投票用紙及び投票用封筒と一緒に滞在地の選挙管理委員会に持参してください。
  • 不在者投票をしなかった場合は、投票日に投票することが出来ます。
     四国中央市のあなたの属する投票所で、送付した投票用紙を返還すれば、一般の投票が出来ます。
  • 郵送等の日数がかかりますので、お早めに投票してください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)