ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 水道 > 安全・安心でおいしい水道

本文

安全・安心でおいしい水道

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0004137 更新日:2021年12月1日更新

 四国中央市の水道水は安全・安心でおいしい水道水です 

 水道局では、市内9か所の水源から安全でおいしい水道水を24時間休むことなく作り続けています。安全・安心な水道水を作るために、水源の水質にあわせて最適な量の塩素等を自動注入しています。また、水道法によって定められた水質検査を行い、その検査に合格した水道水が皆様のご家庭へ配られています。

 では、おいしい水とはどのようなものか・・・? 「おいしい水研究会」(昭和59年に厚生省(当時)が設立)が、「おいしい水の要件」として味に影響する7つの項目について、具体的に数値を定めています。四国中央市の水道水と比較してみますと・・・。

数値

 水源の違いや、検査する場所により数値が要件を満たしていない項目がありますが、沸騰させるか、容器にいれて一晩汲み置きすると要件に合致する数値まで塩素が抜けます。また、冷蔵庫で冷やしていただくことで更においしく飲んでいただけます。

ただし、塩素の抜けた水は細菌が繁殖しやすくなりますので、早めにお飲みください!!

 

市内9か所の水源地、我が家の水道水はどの水源? 水源別数値を知りたい方は ↓↓ こちら♪

市内9か所の水源地~我が家の水道水はどの水源?~ [PDFファイル/671KB]

 

「おいしい水の要件」 7項目 もうちょっと詳しくは ↓↓ こちら♪

「おいしい水の要件」7項目 [PDFファイル/349KB]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)