ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

四国中央市国民保護計画

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0004077 更新日:2020年9月7日更新

国民保護とは

国民保護とは、外国からの武力攻撃や大規模なテロが行われた場合において、国、都道府県、市町村がその攻撃から国民の生命・身体・財産を守り、被害を最小限にすることを言います。
平成16年9月には、国民の生活や経済に及ぼす影響を最小限に抑えることを目的とした「国民保護法」が施行されました。

国民保護の詳細は下のリンクからご覧ください

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。内閣官房 国民保護ポータルサイト<外部リンク>

四国中央市国民保護計画(平成26年9月変更)

国民保護計画とは、国が国民保護について定めた「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」や、都道府県の国民保護計画をもとにすべての市町村が計画を策定するものです。この計画には国民保護措置の実施体制、避難や援助に関する事項、平素から備えておくべき事項などを盛り込んでいます。
四国中央市でも武力攻撃が行われた際に迅速・的確に対処できるよう、「四国中央市国民保護計画」を策定しています。

今回、国の法改正や県の計画の変更等に伴い、四国中央市国民保護計画の一部を変更いたしました。

四国中央市国民保護計画

本編から資料編までを一括でダウンロードします。

(分割ダウンロード)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)