ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

近隣の空き家でお困りの方へ

11 住み続けられるまちづくりを17 パートナーシップで目標を達成しよう
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0033634 更新日:2023年10月5日更新

迷惑空き家連絡フォームの運用を開始します

管理不全な空家等(長年放置されている、外壁等が破損しているなど)の情報をお知らせください。
フォーム送信後は市職員が現場を確認し、状況に応じて所有者等に対し適正な管理依頼などを行います。
入力情報や現地状況によっては入力いただいた電話番号へご連絡させていただく場合がありますので、ご協力よろしくお願いします。

※使用実態(倉庫としての使用等を含む)・居住実態がある場合の対応はいたしかねますので、ご承知おきください。

四国中央市の空き家対応の流れ

地域に悪影響を及ぼしている空き家について、市民等からの相談や情報提供は、建築住宅課空家等対策室で受け付けています。

電話:0896-28-6184
窓口:消防防災センター5階 建築住宅課内

適切に管理がなされていない空き家に関する相談が寄せられた場合、以下の流れで対応を進めています。
空き家対応の流れ

四国中央市への相談・情報提供

お問合せいただいた際、空き家の場所の特定を行います。その上で、どのような被害を受けているのか等、空き家の現在の状況や所有者に対する要望を確認します。

職員による現地確認

必要に応じて、市職員が現地確認を行います。その際、所有者が現在の空家等の状況を確認できるような写真を撮影するとともに近隣の方にお話しを伺う場合があります。

所有者の調査

現地確認の結果、適切に管理されていない空家等であると判断した場合、法令の範囲内において固定資産税情報等を活用し、所有者等の調査を行います。

所有者への適正管理の依頼

所有者等に対して文書で空家等の現状の報告に併せて、適切な管理を依頼します。

ご注意

・対応状況については、個人情報の観点からお答えすることはできません。
・所有者に対応を依頼する形となるので、改善まで時間がかかる可能性があります。
・相談や情報提供いただいた方のお名前等を伝えることはありませんが、要望や対応内容から通報者がどなたか推測され、問合せ等が入る可能性があります。
・近隣トラブルについては、当事者間で解決していただくこととなります。
・空き家を適切に管理する責任は所有者にありますので、市で直接対応することはできません。