ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

救急車の適正利用にご協力を!

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0002031 更新日:2020年4月16日更新

新型コロナウイルス感染症を疑い救急車を呼ぶ前にお願いがあります!!
新型コロナウイルス感染症の愛媛県内発生に伴い、市民の皆さんも不安があると思いますが、発熱症状がみられてもすぐに救急車を要請したり、病院を受診したりせずに、かかりつけ医等の身近な医療機関にまずは電話等で連絡をお願いします。相談医療機関に迷う場合は、「受診相談センター」に電話連絡してください。(電話:089-909-3483)


救急車を本当に必要としている方のために、救急車の適正利用にご協力をお願いします。
皆さんが移動することを極力減らし、密接・密集・密閉の三密を避けることが感染症の対策に繋がります。
県外の医療機関では新型コロナウイルスの影響により医師や看護師など医療スタッフが疲弊し、救急車の受け入れにも制限がかかることがあるそうです。当市にあってもいつ新型コロナウイルス感染症がまん延し、医療崩壊が起きるかわかりません。
このようなことが起これば、助けられたはずの命が助けられない事態にもなりかねませんので、市民の皆さん一人一人が、自分の行動を制限することで新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めることに意識を持っていただき、一日も早く状況を改善できるようご協力をお願いいたします。

救急車適正利用ポスター


その症状、本当に緊急ですか? こんな時は迷わず119番!