ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

正副議長あいさつ

11 住み続けられるまちづくりを16 平和と公正をすべての人に
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0002795 更新日:2023年12月1日更新

四国中央市議会ホームページへようこそ

 「四国中央市議会ホームページ」をご覧いただき、ありがとうございます。

 このたび、令和5年12月1日の本会議におきまして、四国中央市議会議長・副議長の要職に選任されました。身に余る光栄に存じますとともに、その職責の重さに身の引き締まる思いであります。

 長期にわたる新型コロナウイルス感染症対策により、新たな生活様式も定着し、「コロナ」という言葉を聞かない日もようやく増えてきたように思われます。しかしながら、社会情勢は日々変化を続けており、地方におきましても各分野それぞれに山積する課題の解決を着実に実行しつつ、継続的な取り組みの見直しを進めながら、時代に沿った新たな取り組みも積極的に推進することが求められております。さらにこれからの1年間は本市にとっても市政発足20周年を迎えるタイミングであるとともに、各議員にとっても今任期の締めくくりとなる大変重要な期間でもあろうかと存じます。

 市議会といたしましても、地方自治体の意思を決定する議決機関であることの役割を果たしつつ、適切な施策が実現できるよう行政側と連携し、最大限の努力を重ねてまいる所存でございます。

 また、このホームページでは、市民の皆さまに身近で、分かりやすい「開かれた議会」への取り組みの一環として、市議会の仕組み、議会だより、会議録、本会議のインターネット中継、YouTubeチャンネルなど、さまざまな情報を発信してまいりますので、ぜひご覧いただき、市議会に対してご関心をお寄せいただけますと幸いです。

 市民の皆様におかれましては、今後とも、より一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                                          令和5年12月

議長 篠永 誠司(しのなが せいじ)

議長 篠永 誠司

副議長 猪川  護(いのかわ まもる)

副議長 猪川 護

 


議会改革の取り組み
お知らせ