ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

不妊治療と仕事の両立について

3 すべての人に健康と福祉を5 ジェンダー平等を実現しよう
近年、不妊治療を受ける夫婦が増加しており不妊治療と仕事の両立が大きな課題となっています。
職場での理解を深め、働きやすい環境を整えていくことが重要です。
不妊治療と仕事の両立支援に関する制度・取り組みなどをご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

不妊・不育症に関する県の相談窓口

愛媛県では不妊・不育症に関する相談窓口を下記のとおり設けています。ひとりで抱え込まないで、どなたでもご利用ください。相談内容や秘密は厳守します。

愛媛県不妊専門相談センター

産婦人科専門医や、不妊症看護認定看護師に不妊症や不育症に関する検査や治療などの医学的な相談ができます。
※本事業は愛媛大学医学部附属病院に委託しています

相談日時

毎週水曜日13時30分~16時30分(祝日・年末年始を除く)

相談方法

電話・面接相談は一回につき30分程度です。
なお、相談費用は無料です。(ただし、通話料金や面接相談で来院される場合の駐車料金は自己負担となります)
検査や治療は行いませんのでご了承ください。

電話相談

専用ダイヤル:080-7028-9836
※相談は携帯電話で対応します。つながらない場合は時間をおいてかけ直してください。

面接相談 専用の相談受付フォームからの予約が必要です。
予約受付の確認後、日時を調整し、メールにて予約確定のお返事をします。
詳しくは下記のサイトをご覧ください。
メール相談 専用の相談受付フォームからの申込みが必要です。
メール相談に対するお返事は原則水曜日となり、申し込み受付後、約1週間程度お時間をいただきます。
詳しくは下記のサイトをご覧ください。

愛媛県休日不妊相談ダイヤル

不妊や不育に関する悩みや不安など、妊娠にまつわるさまざまな心配事について、助産師が電話での相談に応じます。
※本事業は一般社団法人愛媛助産師会に委託しています

相談日時

毎週土曜日 13時~17時(年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みを除く)

電話番号

専用ダイヤル:080-4359-8187
※相談は携帯電話で対応します。つながらない場合は時間をおいてかけ直してください。

愛媛県の女性の健康に関する相談窓口について

愛媛県心と体の健康センター
住所:松山市本町7-2 愛媛県総合保健福祉相談センター内
089-911-3880

四国中央保健所
住所:四国中央市三島宮川4丁目6-53
電話:0896-23-3360