ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > しこちゅー!子育て応援隊 > 子育て応援隊 > 子育て支援アプリ「しこちゅ~すくすくナビ」をご利用ください!

本文

子育て支援アプリ「しこちゅ~すくすくナビ」をご利用ください!

令和4年8月1日から、市民の皆さんに子育てに関連する情報をより身近に、幅広く、わかりやすく提供するため、子育て支援アプリ「しこちゅ~すくすくナビ」の運用を開始しました。
妊娠から出産、子育てまでをサポートするアプリ「しこちゅ~すくすくナビ」を、母子健康手帳とともにぜひご利用ください。

※ご注意ください
このアプリは、電子ならではの利便性で、紙の母子健康手帳を補完するものであり、母子健康手帳を電子化したものではありません。健診や予防接種の際は、紙の母子健康手帳が必要となります。

ご利用方法

1.アプリをダウンロードする

2.アカウント連携またはメールアドレスでの登録

3.保護者のプロフィールとお子様の情報を登録する(ニックネーム可)
 お住いの地域を「四国中央市」に設定

プロフィール登録

※アプリ内の「設定」で「プッシュ通知」の「通知を許可」にすると、四国中央市からの情報発信をプッシュ通知で受け取ることができます。

※すでに母子モをご利用の方も、お住まいの地域を四国中央市に設定していただければ、ホーム画面が「しこちゅ~すくすくナビ」に変わります。

アプリ登録はこちらから

※アプリのインストールは無料ですが、通信料は利用者負担となります。

母子モQRコード

「しこちゅ~すくすくナビ」の機能

1.妊娠中の健康記録やこどもの成長記録

妊婦健診や乳幼児健診等の健康記録を最も身近なスマートフォンの中にデータとして残すことができます。こどもの日々の成長を写真や文章で残すことができたり、ファミリー共有機能で家族と共有することもできます。​

2.予防接種管理機能

​誕生日や​予防接種履歴を登録するだけで、推奨する予防接種の時期・内容を提案してくれます。接種日が近づくと、プッシュ通知機能により知らせてくれます。
※プッシュ機能のお知らせを利用する場合は、かかりつけの小児科等で確定した接種日をそれぞれ登録する必要がありますのでご注意ください

3.子育てに関する動画やコラムをお届け

妊娠期・子育て期ともに、医師の監修を受けたお役立ちメッセージが表示されます。沐浴やオムツ交換など、子育てに関する動画を見ることもできます。

​4.四国中央市の子育て情報の配信​

アプリのプッシュ通知機能により、お子様の年齢に応じた四国中央市の子育て支援情報をタイムリーに受け取ることができます。また、市内の医療機関や地域子育て支援センター、保育園や幼稚園、公園などの検索もできます。

5.外国語での利用も可能

英語・中国語・ポルトガル語など、12か国の言語に対応しています。

 

アプリの登録・操作に関するお問い合わせ

株式会社エムティーアイ コンタクトセンター
Mail:boshi_info@cc.mti.co.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)