ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > しこちゅー!子育て応援隊 > 子育て応援隊 > 多胎妊婦を対象とした、妊婦一般健康診査費の助成について

本文

多胎妊婦を対象とした、妊婦一般健康診査費の助成について

3 すべての人に健康と福祉を

多胎妊婦の健康の保持増進と胎児の健やかな発育を支援するため、妊婦健康診査受診票14回分を超えて、妊婦健康診査を受診した際に要した費用の一部を助成しています。

対象者

次のすべてを満たす方が対象になります。

1.妊婦一般健康診査受診券(14回分)をすべて使用した多胎妊婦の方
2.四国中央市に住所を有する方​

令和5年度に妊娠届出をされた方

保健センターでの申請が必要です。下記「費用助成(償還払い)について」をご参照ください。

令和6年4月1日以降に妊娠届出をされた方

母子健康手帳交付時に、妊婦1人につき5回分の多胎妊婦健康診査受診票を交付します。受診票は県内の医療機関にて使用できます。
県外医療機関を受診される場合は、保健センターでの申請が必要です。下記「費用助成(償還払い)について」をご参照ください。

助成内容

​・妊婦一人につき5回まで助成対象です。
・妊婦健康診査1回につき、5,000円を限度とします。

費用助成(償還払い)について

申請は原則として、妊婦健診、新生児聴覚検査、産婦健診等すべての健診が終了した後に行ってください。
申請には以下のものが必要です。

・医療機関が発行した領収書・診療明細書
・母子健康手帳
・本人名義の預貯金口座が分かるもの

※県外の医療機関で妊婦一般健康診査を受診されている方は、受診票交付分(14回)も合わせて申請してください。

申請期間

​最終健診受診日または、出産日から6か月以内に申請を行ってください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?