ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 令和3年1月 市長のひとりごと

本文

令和3年1月 市長のひとりごと

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0016971 更新日:2021年1月4日更新

真夜中の錯覚

 年が明けて、当たり前に、年数を数えていく。夕方、親しい人と少し食事をして、そのまま、布団の中に入って、眠ってしまった。夜中の12時過ぎたころ、目が覚めてしまった。消灯用の明かりの中で、じっと両手の手の平を眺めてみた。両手とも昔となんら変わらない手相がある。私の手相は、線が割とはっきりしている。

 若かりしころ、夜中近く、町をブラブラしていたら、易者の人に、「にいちゃん、お金いらないから、手相みせてみなさい」と声をかけられたことがあった。まだ何の知識もないころであったが、その易者から、「あなたは、将来宗教家になりなさい」と言われた。他のことは何にも覚えていないが、その言葉だけ、あれから、いろんなことがあったが、夢幻のごとく、頭に残っている。

 今年もまた、新しい友達がいっぱいできるだろう。反対に世話になった人、長く付き合ってきた人も失くしていくことだろう。でもでも、みんな私が、手の中にいっぱい持ってきたありがたい人である。抱えられるだけ抱えて、今年も頑張ろうと思った。なんでもない両手の手のひらが、大変いとおしく思えた。

令和3年1月1日

四国中央市長 篠原 実

篠原市長顔イラスト