ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 令和3年9月 市長のひとりごと

本文

令和3年9月 市長のひとりごと

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0021413 更新日:2021年9月1日更新

負けないぞ! 折れないぞ!

 

 先日、台風の影響による異常な暑さの中、またコロナ禍の中、どうしても本人が出席しなければならない会議があり、久しぶりに松山の県警本部の南にある建物に出かけた。会議そのものは30分で終了したが、その案件は裁判をも視野に検討するものであった。社会の常識として、全体の利益のため、誰かが人の嫌がる、嫌われる仕事をしている。

 それは、民間の組織であっても同じで、必ずそのような部署があり、人がいる。仕事の内容と評価のバランスが、うまくいってないことのほうが多い。我々、私の仕事は、できる限りそのバランスをとることだと思っているが、現実は冷酷で厳しい。

 まっすぐ県立中央病院の前を通り砥部街道を20分ほどいけば、松山インターがある。高速に入り1時間ほどで、市役所に着く。東の空には、入道雲が沸き立っている。

 ある会議でも「今年の夏は異常に暑いね…」それ去年も言ってなかったっけ…

 コロナウイルスも未だ脅威である。

 感染しない!感染させない!

 一人ひとりが細心の注意を払って互いに自分のこととして頑張りましょう。

 負けないぞ!折れないぞ!

 みんな頑張っているんだもんね!

令和3年9月1日

四国中央市長 篠原 実

市長の顔イラスト