ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 令和3年12月 市長のひとりごこ

本文

令和3年12月 市長のひとりごこ

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0023273 更新日:2021年12月1日更新

 元気に年末を乗り切ろう!!

 11月、霜月、立冬も過ぎ、時々春を思わせるような陽気もあれば、もう冬が近づいているな…ニット帽が欲しいねと思うような寒い日もある。

 総選挙も終わり、思想信条は別にしても、悲喜こもごもの結果となった。私は、四国中央市の市長として、本市出身の井原さんが当選し、投票率も前回より10%以上上がったことは、非常に満足すべしことで、有権者の皆さまに感謝したいと思っている。

 井原さんが、今後健康に留意され、国政において活躍され、本市の発展にご支援ご尽力賜ることを心から願うのみである。

 選挙は勝負がはっきりつく。惨い酷な結果も数多く見てきたし経験もした。

 ある年、県から功労者表彰してあげるというお話をいただいたことがあったが、私は正直、選挙という戦いの結果であったので、いっぱい人の心を傷つけてきているので、勘弁して欲しいと正直な気持ちを申し上げ辞退させてもらったことがあった。

 だんだん寒くなってくると寂しいメランコリーなことが思い出され、次にくる厳しい現実に対処しようと心が準備を始める。

 もうすぐジングルベルがなり、年末がやってくる。今夜もささやかな焼酎の一杯にみなさんの人生の哀歓をのせ、自分のしてきたことをかさねて飲んでみよう。

令和3年12月1日

四国中央市長 篠原 実

市長の顔イラスト