ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 令和4年1月 市長のひとりごと

本文

令和4年1月 市長のひとりごと

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0023834 更新日:2022年1月4日更新

今年もみんな、がんばろう!!

 年が明け、去年のお正月はこんなこと思っていたなと、遠い昔を思い出すように、さまざまなことがごちゃごちゃと駆け巡る。

 すごく毎日が愛おしく思える時がある。

 仕事部屋から見える風景はすごくいい。大きな船が行きかうくらいで、何も変わらない。しなければならない仕事がごちゃごちゃ、遠景の中に埋没している。静寂と雑踏が頭脳の中で喧嘩している。踏み越えて行かなければならないことがぎっしりある。

 今年もそう思いながら、一刻一刻、毎日毎日、心臓の音を確認しつつ、がんばるしかないのかなと観念している。

 裏も表もない、今日一日元気でいることに感謝しよう。ふとんから必ず顔を出して、今朝の空気、今日の風を実感して起きだしていくのだ。

 机の上に一個ある生姜飴を口の中に放り込んだ。確かに生姜の味がする、甘い。普通のお茶が渋く思える。とりあえず今日のエネルギーを充填して、靴を履いて、出発するのだ。

 真っ白な心で今年も今日も勝負だ!なんて肩に力を入れ過ぎないようにしよう。

令和4年1月1日

四国中央市長 篠原 実

市長の顔イラスト