ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 令和4年8月 市長のひとりごと

本文

令和4年8月 市長のひとりごと

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0029082 更新日:2022年8月1日更新

安倍総理とさつま汁

 

 昔、昔、長く国政の場でご尽力いただいた政治家の最後の選挙があった。

 先日凶弾で理不尽な最期になった安倍総理(当時)に、二度松山に応援に来ていただいた。第一次安倍政権である。

 結果は歴史の中にあるが、選挙が済んでお世話になった党本部に関係する幹部のみなさんを訪ねて議員会館をお礼に回った。

 その日は酷い雨が降っていた。松山から買ってきたお菓子を濡らさないよう気を配ったのを思い出す。

 安倍事務所には、総理は居なかったが、奥さんがおられて、主人今日は大事な議決案件があるということで国会に出ておりますと言われた。

 安倍さん、そう言えば、胃腸が弱く選挙が済んで静養されていたと思う。秘書の方が「総理は内臓が弱いので、昼食は温かいものを」と要望されたが、その日は宇和島地方遊説予定で、確認した時には既に、さつま汁を食べられた後であった。

 その後、安倍さんの体質に合う胃腸薬が見つかったといわれ、政権に復帰して歴史に残る総理になられたのは、国民の承知である。

 

(市民のみなさんへ)

 節水とコロナ対策、ぜひよろしくお願いします。

令和4年8月1日

四国中央市長 篠原 実

市長の顔イラスト