ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 令和5年4月 市長のひとりごと

本文

令和5年4月 市長のひとりごと

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0034211 更新日:2023年4月3日更新

卯月 四月桜花らんまん

 

 今の季節、冬が来たと思えば夏も来て、春夏秋冬を体験できる。仕事も東西南北、人間が行き交う。それだけ落ち着かないともいえる。

 コロナが少し収まってきた。でも、市民も市職員も感染者がゼロになったかといえば、そんな簡単にはいかない。花粉症やインフルエンザなど、病はいつチャンスがあるかという顔をして待機している。手のひらに息をふき返し暖をとっていた頃よりは気分的にはいい。桜の便りももう音を立ててやってきそうである。

 人が生きていく中、いっぱい哀歓がある。言えばきりがない。一つひとつ踏みしめて、滑りそうになることも、嫌でも踏み固めながら一歩前へ行くのだ。そうすれば、時として風花が舞いながら我が身を包んでくれることもあるかもしれない。春はさまざまなイベントがある。腰が痛かろうが膝が壊れそうになろうが、青年の手を借りてでも参加するのだ。それを選択したのは自分自身だからね。

 春は嫌いな季節でしたが、最近そうでもなくなってきた。

 今年度も頑張るぞ。

令和5年4月1日

四国中央市長 篠原 実

市長の顔イラスト

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?