ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 令和5年8月 市長のひとりごと

本文

令和5年8月 市長のひとりごと

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0036884 更新日:2023年8月1日更新

夏の暑さに負けないで 頑張ろう!!

 

 7月の第一週、土地改良区の仕事で、中四国の代表者のみなさんと、参議院、財務省、農林水産省、自民党本部と二日間の日程で、陳情・要望活動を行ってきた。

 山本順三参議院議員、水土里ネット推薦の国会議員さんのご尽力をいただき、ハードな日程ではあったが、実のある活動ができたと思っている。

 農業は非常に難しい局面がきている。愛媛県の役員さんだけでも議論がまとまらないときもある。まとめる方が無理な課題もある。食に関わることは、どんなにつらくても、どんなに苦しくても逃げて済むものではないと私は思っている。

 たいてい難しい問題も自分を捨てて、いわば悪者にしたら話はつくが、農業はそう言う訳にはいかない。局面によっては一人で孤軍奮闘ということもある。いろんなところで、みんな頑張ってくれている。その議論が必ずどこかで、一歩前進になると信じて議論決裂だけは避けようと決意している。

 今年は夏、ダムの水がほぼ満杯になっている。大変ありがたい。上水、工水、農水、水に関係されているみなさんに感謝である。

 毎年、夏は暑いし体がだるい。負けないように気合だけでも入れなおして頑張ろう!

令和5年8月1日

四国中央市長 篠原 実

市長の顔イラスト