ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 令和5年10月 市長のひとりごと

本文

令和5年10月 市長のひとりごと

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0038074 更新日:2023年10月2日更新

赤ん坊は市民の宝

 

 「もうどうにもならないぜ!」と思うような夏、じっとしているだけで汗が出る。車のドアもやけどしないように、そーっと手で優しく開けていた。

 夕方、油断すれば蚊がそーっと何匹も寄ってくる。夏をしぶとく凌いだ2匹の蚊が左の手首にくらいついている。一瞬、可哀そうに思ったが、右手がパシッと叩いていた。夕方の殺生はあまりいい気はしないが、見逃すほど私も修行はできてない。

 

 仕事部屋から見る夕日の落ちていくスピードが段々速くなってきた。あと少しで彼岸の中日がくる。今年の夏も多くの人に支えていただいた。

 夏は暑ければ暑いほど、たくさんのメモリーがある。第一、命があったなと思う。まだまだ残っている仕事に性根を入れなおして、がんばれと叱られているようにも思える。

 

 「3人目の赤ん坊は自宅で家族の手を借りて出産するの」と気合いを入れていた娘に女の子が誕生した。ご苦労さんでした。みんな応援しているよ。

 

令和5年10月1日

四国中央市長 篠原 実

市長の顔イラスト