ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市のプロフィール > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 令和5年12月 市長のひとりごと

本文

令和5年12月 市長のひとりごと

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0038988 更新日:2023年12月1日更新

うがいと石鹸でよく手を洗いましょう!

 

 今年は涼しくなるのかなと思わせるような気候であったが、自然は幾何学的にはいかないが、おおまかに人間の気候感覚に近い相応の環境にしてくれている。

 ただ、ダムの貯水率だけは、予想通り下がってきている。先日、水資源機構の方が来られて冬場の水不足問題を心配されていた。これだけは自然にお任せするのと、我々が節水の努力をする以外に方法はない。

 私がこの職について、毎年冬場には担当職員と心配するのが慣例になっている。

 紙を漉くのは、水と共同でありその恩恵でもある。この冬も覚悟してかからなければならないと思っている。地球温暖化は、第一次産業にも深刻な打撃を与えている。

 産業祭の見事な農産物を見ると、いつまでもこの品評会が続けていける環境であって欲しいと思う。

 予想通り、若年層を中心にインフルエンザが広がっている。まあそうは言っても心配ばかりしてもはじまらない。うがいをして、手を石鹸でよく洗い、できることに努力していこうと思っている。

 今年も、いいこともつらいことも、今からもっとがんばらなければならないこと、過去のこと、未来のこと、現在進行形の今を生きています。そのことに感謝しながらがんばりましょう。

 

四国中央市長 篠原 実

市長の顔イラスト