ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・防犯・安全 > 安心・安全 > 特殊詐欺被害等を防止する機能をもった固定電話機等の購入に対する補助金交付事業

本文

特殊詐欺被害等を防止する機能をもった固定電話機等の購入に対する補助金交付事業

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0037306 更新日:2024年3月29日更新

高齢者世帯に対し特殊詐欺等対策機器の購入・設置を補助します

事業概要

特殊詐欺や悪質商法による被害を防止するために、65歳以上の高齢者で構成される世帯に対し、通話内容を自動的に録音する機能や自動着信拒否機能を持った固定電話機などの購入、設置にかかる費用の一部を助成します。

補助金の交付申請を行うことができる方

次の条件を満たす場合に補助金の申請を行うことができます。
1 四国中央市に住民登録があり、現にその住所にお住いの方で、満65歳以上の方のみで構成される世帯の方
2 補助金の交付を受けようとする方及びその方と同一世帯の方が市税、国民健康保険料、介護保険料等を滞
 納していないこと
3 補助金の交付申請を行った年度内に固定電話機等を設置すること

補助金交付対象の電話機等

補助金の交付対象となる機器は、
  1 自動応答録音機能
    着信に対して、自動的に「通話を録音する」とアナウンスし、その後通話内容を録音す
   る機能
  2 自動着信拒否機能
    あらかじめ登録した電話番号以外からの着信や、事業者などが提供するデータベースを
   参照して特殊詐欺や悪質商法に関係する迷惑電話であった場合に、自動的に着信を拒否する
   機能
のいずれかを備えた固定電話機や固定電話機に取り付けることで、上記の機能を持たせることができる機器です。
具体的な製品は、公益財団法人全国防犯協会連合会のホームページに掲載されている優良防犯電話をご確認ください。
※優良防犯電話として推奨されている機器のうち、携帯電話はこの補助金制度の対象ではありません。

必要書類

〇 申請時に必要な書類
 1 購入する電話機等の金額、機種名、型番などが記載された見積書
 2 カタログや取扱説明書など電話機等の機能が確認できる書類
 3 世帯全員の住民票
 4 世帯全員の市税等に未納がないことを証する書類
 ※必要書類3、4は申請時に個人情報の提供に同意いただける場合、省略することができます。
〇 補助事業の実績報告時に必要な書類
   電話機を購入した際の領収書、レシートなど支払った金額が確認できる書類

補助金の申請額

固定電話機等の購入・設置にかかった費用の2分の1(100円未満は切り捨て)
上限金額1万円

補助金申請の流れ

1 購入する機器を選び、電器店等で見積もりを取る(見積書には購入する機種の品番や機種名、金額を記載してもらってください。)
2 申請書類を提出(補助金交付申請書、見積書、カタログなどの写し)
3 申請書類を提出していただいた後、書類等を審査し、交付決定通知を申請者のご自宅に郵送します。
4 補助金の交付決定通知書がご自宅に届いてから、見積もりを取った電話機等を購入し、申請者の住所地に設置してください。
※購入の際、ポイントなどを利用された場合、ポイント利用分は補助金の対象外となりますのでご注意ください。
5 電話機設置後、補助事業実績報告書を提出(補助事業実績報告書、電話機購入時のレシートや領収証)
6 実績報告書を確認後、補助金交付額確定通知書をご自宅に郵送します。
7 補助金交付額確定通知書の到着後、補助金交付請求書を提出。
8 補助金交付請求書を確認後、指定の口座に補助金を振込み、交付します。

受付期間

令和6年4月1日から令和7年2月28日まで
※申請受付期間内であっても、予算額に達した場合、受付を早期に締め切る場合があります。

注意事項

・購入する機器が対象電話機かどうかを審査するため、購入前に申請を行う必要があります。
・補助金の交付申請は、先着順で受付いたします。
・予算額に達し次第終了となりますので、補助金を利用した電話機の購入をご検討中の方はお早めの申請をお願いします。
・補助金の交付請求を受け付けた後、ご自宅に電話し、特殊詐欺対策機能等が設定されていることを確認させていただく場合があります。
・お支払い時にポイント等を利用された場合、ポイント等利用分は補助対象外となります。
この補助金についての詳しい説明やお問合せについては、
 市民くらしの相談室  0896-28-6143
までお問合せください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?