ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 環境・まちづくり > ごみ・リサイクル > ごみ分別・収集 > クリーンセンターへのごみ搬入時「本人確認」について

本文

クリーンセンターへのごみ搬入時「本人確認」について

11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任 つかう責任
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0037736 更新日:2023年11月1日更新

1.目的

 クリーンセンターでは、市民等によるごみの直接搬入を実施しておりますが、その際に現在は書類等の提示は求めておりません。
 そのため市内居住者のごみか、市外からの持ち込みごみか十分管理ができていない状況です。
 今後は、市外ごみの持ち込み防止のため本人確認を実施し、受け入れ管理の徹底を図るものです。

2.法的根拠

 廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)第6条の2市町村は、一般廃棄物処理計画に従って、その区域内における一般廃棄物を生活環境の保全上支障が生じないうちに収集し、これを運搬し、及び処分しなければならない。
(市を越えて、ごみを移動させる場合は当該市町村の許可が必要となります。)

3.対象者

 一般搬入者

 ※事業所及び一般棄物収集運搬業者は対象外

4.実施方法

(1)本人確認できる書類を計量棟で提示(写真付き1点、写真無しは2点提示)

   市内住所であれば市内で発生したごみの搬入と判断いたします。
   例:マイナンバーカード、免許証、障害者手帳、り災証明書、公共料金領収書等

(2)市外住所者の対応

   市外住所者が、市内の実家等で発生したごみを搬入する場合は、
   搬入日の2開庁日前(土曜日搬入ならば水曜日)までに、市(生活環境課)に搬入の連絡をして下さい。

   本人確認表(市外住所及び市内のごみ発生場所等を記載)を作成し、当日、本人確認をいたします。
   本人確認表 [Excelファイル/13KB]

5.実施時期

(1)試行期間 令和6年1月1日~令和6年3月31日
   ※試行期間中は、書類提示を求めますが書類が無くても口頭確認で受け入れます。

(2)本格運用 令和6年 4月1日~
   ※提示非協力等で本人確認ができない場合は搬入をお断りいたします。

 ※市民の皆様には、本人確認に時間を要するため、搬入の際にご不便をお掛けいたしますが、
 時間短縮に努めてまいりますのでご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6.Q&A

Q1.本人確認(住所・氏名)をする理由は何ですか?

A1.市外からの持ち込みごみが無いように管理を徹底するためです。廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)第6条の2では市町村は、一般廃棄物処理計画に従って、その区域内における一般廃棄物を生活環境の保全上支障が生じないうちに収集し、これを運搬し、及び処分しなければならない。となっているためです。
(市を越えて、ごみを移動させる場合は当該市町村の許可が必要となります)

 

Q2.試行期間(令和6年1月~令和6年3月)も本人確認をするのですか?

A2.試行期間は本格運用に向けての周知期間です。試行期間中も本人確認を実施し、本格運用に向けて書類の準備等をお願いします。なお、試行期間中は書類が不足していても市内で発生したごみであることを確認できれば受け入れいたします。

 

Q3.本人確認は毎回するのですか。

A3.毎回本人確認を行います。

 

Q4.市外住所者ですが、市内の実家等を片づけます。搬入はどうしたらよいですか?

A4.次の方法がありますので選択して下さい。

 ケース1 
 ​​市外住所者が実家等市内で発生したごみを搬入する場合は、搬入日の2開庁日前(土曜日搬入ならば水曜日)までに、市(生活環境課)に搬入の連絡をして下さい。
 連絡の際に本人確認表(市外住所及び市内のごみ発生場所等を記載)を作成しますので、当日本人確認できる書類を計量棟で提示(写真付き1点、写真無しは2点)して下さい。
 また、連絡後に変更(車輛変更等)やキャンセルする場合は市に再度連絡をお願いします。
 ただし、搬入予定日までの平日に市に連絡ができない場合は、現地で変更点をお伝え下さい。
 なお、キャンセル等で現地に行かない場合は、搬入予定日以降の平日に市にキャンセルした旨を連絡して下さい。

 ケース2
 市外住所者で市内の実家等のごみを搬入する際、実家等に居住する人が同行できる場合は、同行者の本人確認できる書類を計量棟で提示(写真付き1点、写真無しは2点)して下さい。同行者の本人確認ができれば搬入できます。

 

Q5.自治会等で地域のごみをボランティアで回収する場合はどうしたらよいですか?

A5.実施日の遅くとも2週間前までに市(生活環境課)へ搬入許可申請をして下さい。
   後日、搬入許可証をお渡ししますので、当日計量棟で提示して下さい。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?