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亡くなったとき(葬祭費)
国民健康保険にご加入の方が亡くなられたとき、その葬祭を行った人に対して支給されます。
国保医療課、または各窓口センターでお手続きができます。
※国保料に滞納がある場合は、支給額を滞納分へ充当していただく場合があります。
【葬祭費について】
支給要件 |
死亡日に国保資格を有する方 |
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支給額 | 2万円 |
申請者 | 葬祭を行った方 |
申請に必要なもの |
・死亡者の保険証 |
【郵送で請求されるとき】
遺族の方が遠方にお住まいであるなどで手続きに行くことができない方は、郵送でのお手続きをご案内しております。
以下の「郵送申請に必要なもの」をご用意いただき、国保医療課までご提出ください。
<郵送申請に必要なもの>
・葬祭費支給申請書 ※各種様式ダウンロードサービスより取得できます
・死亡者の保険証
・葬祭を行った方名義の振込口座がわかるもの
・葬祭を行った方のマイナンバーカードのコピー
※ない場合は顔写真付本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)のコピー