ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 政策・計画 > 四国中央市がSDGs未来都市に選定されました!

本文

四国中央市がSDGs未来都市に選定されました!

8 働きがいも経済成長も17 パートナーシップで目標を達成しよう
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0035416 更新日:2023年5月22日更新

SDGs未来都市について

内閣府は地方創生SDGsの達成に向け、優れたSDGsの取組を提案する地方自治体を「SDGs未来都市」として選定しています。

SDGs未来都市とは、SDGsの理念に沿った基本的・総合的取組を推進しようとする都市・地域の中から、特に、経済・社会・環境の三側面における新しい価値創出を通して持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い都市・地域として選定されるものです。
四国中央市は、令和5年度の選定において、SDGs未来都市として選定されました。
※SDGs未来都市の詳細については、内閣府地方創生推進事務局のHP<外部リンク>をご覧ください。

掲載写真
2023.5.22(月)に東京都で開催された選定証授与式の様子(市民部長が出席)

「SDGs」未来都市提案内容

提案タイトル

若者に選ばれるサステナブルな紙のまち創造事業

提案の概要

本市は、地域における若年層の流出、産業におけるDX・ペーパレス化の影響への対象、働き手の確保、カーボンニュートラルへの対応等が課題となっている。
 こうした課題に対し、多様な主体が連携し、特に次世代を担う市内企業等の若手社員や若手職員が社会課題に対してビジネスとして取り組み、若者に選ばれるまち、持続可能な新しい紙産業に支えられる街を目指して様々な取組を推進する。
概要

四国中央市 SDGs未来都市計画

四国中央市では、今後、上記の提案に基づき、国とも連携しながら「SDGs未来都市計画」を策定しました。

今後は、以下の計画に基づきSDGsの推進に資する取組を進めて参ります。

四国中央市SDGs未来都市計画は こちら [PDFファイル/1.17MB]

四国中央市SDGs推進プラットフォームについて

四国中央市では、様々な主体が連携して取組を進めるため、SDGs推進プラットフォームを構築し、
SDGs普及啓発イベントや、セミナー、ビジネスマッチング等を推進しています。

詳細はこちらをご覧ください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)