ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 環境・まちづくり > 都市整備 > 公園 > 公園利用に際してよくある質問
現在地 トップページ > 分類でさがす > 環境・まちづくり > 観光 > 観光のお知らせ > 公園利用に際してよくある質問

本文

公園利用に際してよくある質問

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0012142 更新日:2021年3月12日更新

公園利用に際してよくある質問

Q 公園内で自転車やキックバイクに乗ってもいいですか?
A 公園内では、ほかの利用者に対する安全確保の観点から、自転車・オートバイの乗り入れは原則禁止しています。但し、広さに余裕のある公園では、保護者の方の付き添いにより、他の公園利用者の迷惑にならない範囲で、子どもの自転車練習やキックバイクを楽しんで頂くことができます。
安全確認を十分行ってください。

Q ペットの立ち入りについて
A 大半の公園では可能ですが、芝生・遊具・スポーツエリアがある一部の公園では、ペットの立ち入りを一部規制しています。都市計画課が管理している公園・広場での可否は別表のとおりです。ペット可能の公園でも下記のルールを守ってください。
・糞やごみ類は飼い主が持ち帰ってください。
・リードは離さないでください。
・犬が嫌い又怖いと思う人もいますので、ペットから目を離さず、ほかの利用者の迷惑にならないようにしてください。

Q バーベキューや花火について
A 公園内では火災予防の観点から禁止しています。

Q 昆虫採集について
A 昆虫採集を楽しむ程度の行為は禁止していませんが、大量に採集したり罠を仕掛けることは禁止しています。なお、スズメバチには十分注意してください。スズメバチの巣を発見した場合は、ハチを刺激せずに静かにその場を離れ、市役所もしくは都市計画課までご連絡ください。

Q 公園でドローンを飛ばしたい
A 公園でのドローンやラジコンヘリ等の使用については、公園利用者の安全を確保する観点から、利用目的について公共性が高い場合等特別な場合を除き禁止としています。

・都市計画課管理公園一覧