本文
地域ぐるみで育むえひめっ子未来創造事業
地域ぐるみで育むえひめっ子未来創造事業とは
 少子高齢化や人口減少の進行、地域のつながりの希薄化等により地域の教育力が衰退している中、子どもを取り巻く課題は複雑化・困難化しています。こうした課題を踏まえ、「社会に開かれた教育課程」を実現し、いじめ・不登校への対応や「学校における働き方改革」を推進するためには、地域と学校の連携・協働体制を構築し、地域ぐるみで、未来を担う子どもたちの教育環境を向上させる必要があります。
四国中央市では平成19年度より、各地域と学校が子どもの健全育成について、地域住民等の参画による「地域学校協働活動」「放課後子ども教室」の実施のために、保護者・教職員・地域住民等が連携・協働して子どもたちを支える教育環境の整備・拡充に取り組んでいます。
四国中央市では平成19年度より、各地域と学校が子どもの健全育成について、地域住民等の参画による「地域学校協働活動」「放課後子ども教室」の実施のために、保護者・教職員・地域住民等が連携・協働して子どもたちを支える教育環境の整備・拡充に取り組んでいます。
地域学校協働活動(市内小中学校全校活動)
 地域学校協働活動とは、地域住民が学校と連携・協働し、教育活動を支援するとともに、地域住民の自己実現を図り、地域を活性化する活動です。
【 主な活動内容 】
・郷土学習、学びによるまちづくり等
・体験、ボランティア活動支援
・部活動指導
・学校環境整備
・登下校の見守り
・補導時の対応 など
【 主な活動内容 】
・郷土学習、学びによるまちづくり等
・体験、ボランティア活動支援
・部活動指導
・学校環境整備
・登下校の見守り
・補導時の対応 など
放課後子ども教室
放課後子ども教室は、放課後や週末等において、学校の余裕教室や公民館を活用してすべての子どもたちの安全・安心な居場所を確保し、多様な体験・活動ができるよう地域住民等の参画を得て、学習や体験・交流活動などを定期的・継続的に行う事業です。
| No. | 設置年 | 教室名 | 対象校 | 実施場所 | 活動内容 | 
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | H 19  | 
ほんわかくらぶ | 金生第一小学校 | 金生第一小学校内 | 図書館開放、図書貸し出し、読み聞かせ、図書館整備、工作 等 | 
| 2 | R3 | 
 金田放課後  | 
南小学校・ 川滝小学校  | 
金田公民館 | 竹細工、そうめん流し | 
| 3 | H 21  | 
 あんたれすKids  | 
長津小学校 | 長津公民館 | 陶芸教室、お菓子作り、読み聞かせ、みかん狩り、生花アレンジ、俳句教室 | 
| 4 | H 19  | 
 あつまれ  | 
小富士小学校 | 小富士公民館 | 宿題、読み聞かせ、室内遊び、屋外遊び、お菓子作り、季節のイベント 等 | 
| 5 | R5 | 
 あつまれ!  | 
関川小学校 | 関川公民館 | お菓子作り、工作、季節のイベント、マジックショー、音楽イベント 等 | 
| 6 | R6 | 
 サタワク  | 
寒川小学校 | 寒川公民館 | 自由活動、読み聞かせ、工作、文化祭 等 | 
| 7 | R6 | 
 トーキョーコーヒー  | 
三島小学校(他校からも受入可) | 三島公民館 | 宿題、お菓子作り、工作、室内遊び、季節のイベント 等 | 
| 8 | R6 | 
 トーキョーコーヒー  | 
市内全小中学校 | 三島公民館 | ご飯・お菓子作り、工作 等 | 
※ 四国中央市では、放課後子ども教室の事業拡大のため、支援員を募集しています。
  ご興味のある方は、生涯学習課(生涯学習係)までご連絡ください(0896-28-6046)。








