ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・防犯・安全 > 安心・安全 > 新規採用職員が救命講習を受講しました。

本文

新規採用職員が救命講習を受講しました。

3 すべての人に健康と福祉を11 住み続けられるまちづくりを
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0034696 更新日:2023年4月24日更新

『普通救命講習』を受講し、心肺蘇生法やAEDの使用方法を学びました。

 令和5年度四国中央市新規採用職員35名が四国中央市消防防災センター3階大会議室で普通救命講習を受講しました。
 講習では訓練人形やAEDのトレーニング器を用いて、胸骨圧迫法やAED使用方法について学び、想定などを交えた訓練を行いました。また、止血法や気道異物除去などの対応方法も学びました。
胸骨圧迫の様子(1)
胸骨圧迫の様(2)
 講習修了後には『普通救命講習修了証』が発行され、受講した職員からは『いざという時、勇気をもって行動したい』や『安心できるまちづくりをしたい』という声がありました。
集合写真

四国中央市では市職員の普通救命講習の受講を推進しています。

 消防署では、市職員に対し心肺蘇生法を中心とした『普通救命講習』の受講を推進しています。市民の方が安心して施設等をご利用頂けるよう年間を通じ、市職員に対し救急救命講習を実施しています。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?