ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・防犯・安全 > 消防署 > 水難救助訓練を実施しました。

本文

水難救助訓練を実施しました。

3 すべての人に健康と福祉を11 住み続けられるまちづくりを
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0036829 更新日:2023年8月14日更新

 令和5年8月に、風水害等による事故発生に備え、ボート操船訓練を実施し職員個々の技術習得を図りました。併せて、ドローン操作技術向上のため、有資格者が情報収集等を考慮した訓練を実施しました。

訓練の様子

01
 パーソナルフローティングデバイスを着装後、ボート操船要領・注意事項を説明しています。

03 操船

 数少ない訓練のため、真剣な眼差しで操船に取り組んでいます!!

02
 ボート操船訓練に加え、浮環・スローバック投擲訓練を行い、投擲要領の説明を受けた後、的確に要救助者の下へ投擲できるよう繰り返し訓練を行いました。

ドローン01
 ドローン離陸時の写真!

ドローン03
 ドローン上空飛行中の写真!
 ドローンの機動性を活かし、孤立住民の確認・災害規模の実態把握等、様々な情報を収集することが可能です!

06
 ドローン上空からの写真!

58
 ドローン上空からの赤外線カメラによる写真!今回はモノクロ写真になっていますが、カラーを変更することも可能で、温度変化が分かるカラーでは、火災や捜索救助等で活躍します!!

ドローン02
 ドローン操作パネルの写真!操作パネルでドローンからの映像を見ることができます!!

 P.S. 飼谷池にすっぽん伝説!?

すっぽん
 休憩中、池を見るとまさかの!?すっぽんが!!!
 飼谷池にもすっぽんが生息しているんですね。しっかり観察した後は、生物資源の保護のため、飼谷池にリリースしました!決して、持ち帰ってはいないのでご安心を!!

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?