ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

風しんについて

3 すべての人に健康と福祉を
印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0003945 更新日:2023年11月28日更新

風しんにご注意ください

風しんについて

 風しんは、風疹ウイルスによっておこる急性の発疹性感染症で、妊娠初期の女性が感染すると、生まれてくる子どもに障害(先天性風しん症候群:おもな症状は難聴、心疾患、白内障など)がおこる可能性がありますので、妊婦への感染を防ぐことが重要な疾患です。
 妊娠中の女性は予防接種が受けられないため、妊婦の周りにいる方(妊婦の夫、子ども、その他の同居家族、職場の同僚の方等)は、任意での予防接種を受けることをご検討ください。

風しんの予防接種について

 定期予防接種対象者(1歳児及び、年長児)は、生まれたときにお渡しした育児ノートに麻しん風しん混合予防接種券が入っています。対象の年齢の方は、できるだけ早く接種しましょう。
​ 県外での定期予防接種をご希望の方はこちらのページ<外部リンク>からご確認ください。
 また、定期予防接種の接種券を紛失された方は電子申請で申請いただけます。
電子申請はこちら<外部リンク>
​※初回登録は必要ですが、フォームに入力するだけで手軽に申請できます。

 また、妊婦を守る観点から今までに風しんにかかったことがない方や今までに風しん予防接種を受けたことがない方は接種されることをお勧めします。
 大人の風しん予防接種を希望される方は、かかりつけ医にご相談ください。女性の方が接種する時には妊娠していないことや、接種後2か月は妊娠しないようにすることが必要です。

愛媛県風しん抗体検査事業の実施について

風しん抗体検査事業の対象者は県内に在住する方で、妊娠を希望する女性や、風しん抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居人等に、愛媛県が実施しています。詳細は、愛媛県ホームページをご確認ください。

愛媛県風しん抗体検査事業について(愛媛県ホームページ)<外部リンク>

 

関連ページ
大人の風しん抗体検査・風しん予防接種<外部リンク> 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)