ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・生涯学習 > 学校教育 > SDGs(持続可能な開発目標)への取組

本文

SDGs(持続可能な開発目標)への取組

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0027185 更新日:2022年5月16日更新
SDGs

 SDGs(えす・でぃー・じー・ず)は、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略です。

 今のままのライフスタイルを続けていると、気候変動や環境破壊、人口増加や貧困などの問題が大きくなり、すべての生き物が豊かに暮らし続けることができなくなるという危機が本格的になっていることから、2030年までに達成を目指す17の目標を国連が定めました。

 国際機関、政府、企業、教育・研究機関、市民社会、こどもも含めた全ての人が、それぞれの立場から目標達成のために行動することが求められています。 キーワードは「誰ひとり取り残さない」です。

SDGsについて詳しく学べるサイトを紹介します

公益財団法人日本ユニセフ協会 SDGs CLUB(外部サイト) <外部リンク>

 子どもから大人まで、SDGsが示す課題について学ぶことができます。

 四国中央市立小・中学校のホームページでは、各校の日々の取組を紹介しています。紹介している活動のそれぞれの取組が、SDGsのどの目標に該当するか17の目標のアイコンを示しております。SDGsロゴと17のアイコンの使用につきましては「SDGsロゴと17のアイコンの使用ガイドライン」に準拠しております。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)