ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 水道 > 【まとめ】新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する水道局からのお知らせ

本文

新型コロナウイルス感染症に関する水道局からのお知らせ

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0004143 更新日:2020年4月22日更新

新型コロナウイルスは水道水の安全性に影響ありません

 新型コロナウイルスなどのウイルスに対しては、塩素による消毒の効果が高いとされており、四国中央市内の各浄水場では適正な浄水処理及び塩素消毒を徹底していますので、水道水の安全性に影響はありません。
 水道局では、国が定める水質基準に基づき適切に水質管理を行い、安全な水を供給しております。飲用としての使用はもとより、調理、入浴及び洗濯などに安心してお使いください。
 感染症予防に身近ですぐ使える水道水で、こまめに手を洗いましょう。

新型コロナウイルスの影響で水道料金等のお支払いが困難な方へ

 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入が大幅に減少した等の事情により、水道料金・下水道使用料・工業用水道料金のお支払いが困難な方は、納入に関するご相談に応じます。
 水道料金・下水道使用料については水道局給水整備課(電話番号0896-28-6453)まで、工業用水道料金については水道局水道総務課(電話番号0896-28-6451)までお問い合わせください。

新型コロナウイルスに便乗した詐欺に注意してください

 水道局職員及び工事業者を装い「水道管に付着したウイルスを除去する」といった訪問や電話があった場合は、詐欺の可能性がありますのでご注意ください。
 水道水を介してウイルスに感染することはありませんので、ご安心ください。