ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ママパパ学級【予約制】

3 すべての人に健康と福祉を5 ジェンダー平等を実現しよう

 妊娠中から正しい知識を身に付け、心身ともにゆとりをもって出産・育児にのぞむことができるように、ママパパ学級を開講しています。ここは、お友達づくり、思い出づくりの場ともなっています。

 予約制になっていますので、広報や年間予定表で日程を確認のうえ、保健センターまでお申し込みください。
令和6年度 ママパパ学級年間予定表 [PDFファイル/341KB]
年間予定表はこちらからダウンロードすることもできます。

沐浴練習

 

 

 

 

ママパパ学級でお伝えしている『抱っこの方法』や『赤ちゃんの入浴(沐浴)の方法』などについて、公益財団法人母子衛生研究会のYouTubeチャンネルからご覧いただくことができます。
体調やお仕事の都合等でママパパ学級に参加できない方も、ご自宅からこちらの動画をご覧いただけます。
※沐浴には様々な方法がありますので、その中の一例としてご覧ください
※動画内では、沐浴後にからだを拭いて洋服を着せますが、赤ちゃんの沐浴後は『保湿ケア』をしっかりしてください

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)