ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > まちの話題 > 宝メシグランプリで、蒸し上げ雑炊がグランプリを受賞しました

本文

宝メシグランプリで、蒸し上げ雑炊がグランプリを受賞しました

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0016519 更新日:2021年2月12日更新

写真:集合写真

 2月10日水曜日、NHKの番組「お取り寄せ不可!?列島縦断宝メシグランプリ2021」で、友安秀子さん(川之江町)、高津麗子さん(川之江町)、井川和子さん(妻鳥町)の3名が調理した「蒸し上げ雑炊」がグランプリを受賞したことを市長に報告に訪れました。
 宝メシグランプリは、NHKが年に1度の食の祭典として日本各地に伝わる、人に知られていない隠れた絶品の郷土料理「宝メシ」を探し出し、超一流の専門家が季節にぴったりの日本一の宝メシを決めるグルメ番組です。
 受賞に際し友安さんは「グランプリを受賞できて本当にびっくりしました。身近にある食材を使っておいしいものができたことが受賞の理由なのかなと思います。これから各地区の料理教室で蒸し上げ雑炊を作ることになっているので、少しでも後世に伝えることがきればなと思っています」。高津さんは「蒸し上げ雑炊を郷土の料理として、ずんずん若い世代に広げて伝えていきたいと思います」。井川さんは「私は小さいころから毎年毎年蒸し上げ雑炊を食べてきましたが、今回このように取り上げていただいたことで広がっていくと思います。伊予美人が日本一になるように協力していきたいと思います」とそれぞれ話されました。
 なお、3名が調理した「蒸し上げ雑炊」に関する特集記事を広報3月号に掲載しますので、ぜひご覧ください。

 

写真:歓談の様子 写真:トロフィー